疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

食べる美容液アボカドを頂く

くすりやです。 今日の一日一美活は「アボカドを食べる」です。 アボカドは食べる美容液 アボカドの美容効果 アボカドは食べる美容液と言っていたのは確かエリカアンギャルさんだったでしょうか。 アボカドは世界一栄養価の高い食べ物としてギネスブックにも…

保湿を秋冬バージョンに強化する

くすりやです。 今日から実践した「からだに良い美容健康習慣」をゆるくブログに書いていこうと思います。 なにかやる気が出るようなキャッチフレーズが欲しいな。素敵な案を募集中です。 保湿を秋冬バージョンにアップデート 今日から始める体の乾燥対策 今…

1日1回からだにいいこと

お久しぶりです、くすりやです。 早いものでもう10月になりましたね!今年もあと3カ月です。あっという間に来年になってしまいそうな気がします。 今年は春に転職してから仕事優先の生活をしてきました。 一方で仕事を言い訳に自分の健康や生活習慣をなおざ…

朝専用のフェイスマスク「サボリーノ 目覚まシート」が気持ち良い

おはようございます。 最近は朝の陽ざしがまぶしくて早起きのくすりやです。 夏場は汗や皮脂、紫外線の影響でお肌の調子が悪くなりがち。最近化粧のりが良くないけれど、ベタベタ重いクリームは塗りたくないなぁと思っていたら、朝用のフェイスマスクを発見…

自炊が出来ない、料理が苦手でも簡単に生で食べられる野菜を紹介するよ

こんにちは。 出張が続くと途端に肌の調子が悪くなるくすりやです。外食ばかりで野菜不足になってしまうからでしょうか。 美味しいご飯の食べられる飲食店はたくさんありますが、野菜がたくさんたべられてヘルシーでお値段もほどほどで一人でも入りやすくて……

2017年夏のルピシア福袋は竹ティーバッグのバラエティーを購入しました!ネタバレあり

おはようございます。日々の生活に美味しい紅茶は欠かせないくすりやです。 半年に一度のお楽しみのルピシアの紅茶の福袋を今回も購入しました。あらかじめネットストアで予約をしていたので発売日に家に届きました。 今回私が注文したのは 竹 ティーバッグ …

薬剤師の転職事情・企業に中途入社しました

こんにちは。気がついたら5ヵ月もブログを放置していたくすりやです。はてなブログのログインパスワードを忘れていて焦りました。ブログを更新しない間に転職し、色々と環境の変化がありました。久々の更新なのでブログの書き方を思い出しつつ近況報告いたし…

2017年の目標はやりたいことリストを達成しないこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」より 新年あけましておめでとうございます。くすりやです。 今年もよろしくお願いいたします。 皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は実家でのんびり過ごして英気を養っておりました。時間があったので年始らしく今…

2017LUPICIAルピシアの紅茶福袋ノンカフェイン竹を購入しました。ネタバレあり 

こんにちは。紅茶に目がないくすりやです。 毎年恒例ルピシアの紅茶の福袋を購入しました。今回はあらかじめネットストアで予約をしていたので発売日に届きました。 私が注文したのは 竹 ティーバッグ ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブと選べるおまけ…

情報断捨離でインプットをやめてみる

こんにちは。 最近ちょっとお疲れ気味のくすりやです。 師走ですからねー急に寒くなりますし、皆さん体調を崩しやすい時期ですよね。 そんな私は情報断捨離をする事にしましたので近況と合わせて報告します。 情報断捨離を決意した理由 現状を良くしたくてイ…

そろそろチャレンジ!「さとふる」でふるさと納税してみたよ

こんにちは。ふるさと納税に興味を持ちつつも、今まで寄付したことのなかったくすりやです。 ふるさと納税とは、好きな自治体を応援する寄付金制度のことです。ふるさと納税は お礼の品がもらえる 確定申告で所得税還付・翌年度の住民税控除のため実質負担額…

点眼薬、目薬の正しい使い方を薬剤師が解説するよ!

こんにちは。最近目がとても乾燥するくすりやです。 目薬は私たちにとって身近なお薬です。ほとんどの方が使ったことがあると思いますが、正しい使い方はご存じですか?誤った使用法だと効き目が十分に出なかったり、目の感染症にかかってしまうこともありま…

鶏肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き

こんにちは。寒くなるとオーブン料理が恋しくなるくすりやです。 先日のお休みに以前から作ってみたかった「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」に挑戦しました。ぎゅうぎゅう焼きとはゴロゴロに切ったお肉や野菜に塩と香草で味をつけてオリーブオイルを回しかけ…

コンビニでおいしく鉄分補給!鉄含有量の多いドリンクとお菓子まとめ

こんにちは。前回の記事を書いて以来、鉄分入りの食品が気になるくすりやです。 コンビニやドラッグストアで買える鉄分入りのお菓子やドリンクは、鉄分不足が気になるけれどお肉やお魚を調理する時間がない、サプリや薬を飲むほどの貧血ではないけれど鉄分を…

【貧血対策】鉄の美容・健康効果と摂り方について薬剤師が解説するよ!

こんにちは。健康診断で毎年血色素量(ヘモグロビン)が基準値以下のくすりやです。 ヘモグロビンや赤血球の量が正常よりも少なくなった状態を貧血と言います。貧血にはさまざまな種類がありますが、最も多くみられるのは鉄欠乏性貧血です。 月経や無理なダ…

無印良品週間でユニットシェルフを購入しました

こんにちは。 無印良品週間にワクワクしてしまうくすりやです。 前回の無印良品週間で台所の食器棚としてステンレスユニットシェルフを購入したのでレポします。

一重、奥二重のアイメイクにはワトゥサの水色フェイスカラーがおすすめ

こんにちは。ほぼ一重に見える奥二重のくすりやです。僅かな幅の二重が厚ぼったい瞼に吸収されてしまう悲しみを抱えています。 先日、奥二重用のアイメイクについて調べていたら良さそうな記事を発見しました。そこで紹介されていたアイカラーを入手したので…

最近更新が滞っていた理由は宝塚

こんにちは。 久々にブログを書いているくすりやです。気がついたら8月も終わりですね。ブログ最近書いてないなぁと分かってはいたのですが、しばらく放置してしまいました。 パソコンは開いていたのですが、ブログを書くのではなく宝塚歌劇団の動画を見てい…

KindleUnlimitedはdマガジンの代わりになるか

こんにちは。夏休みは涼しい部屋で本を読みながらゴロゴロしたいくすりやです。 以前から気になっていたAmazonKindleの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が始まりました。プライム会員でなくても使えるし、初月は無料ですし、夏休みの読書にぴったりとさ…

プロテインシェイカーで作る鰹節と昆布の水だしが簡単便利で一人暮らしにおすすめ

こんにちは。自炊を始めるまでだし汁の存在を知らなかったくすりやです。和食に欠かせない和風だし、あなたはどのようにして取っていますか? 昆布と鰹節を鍋で煮出して?美味しいけどめんどくさい。茅乃舎みたいなだしパックを利用して?美味しいけどお高い…

フルーツデトックスに3日間チャレンジしてのまとめ【メリット・デメリット・体重・金額】

こんにちは。 フルーツデトックスに挑戦し、3日間のフルーツデーを終えたくすりやです。 フルーツデトックスは 一日目 三食フルーツ 二日目 三食フルーツ 三日目 三食フルーツ 四日目 朝 フルーツ 昼 サラダとランチ 夜 サラダとディナー 五日目 朝 フルーツ…

フルータリアンの食生活を取り入れたフルーツデトックス3日目レポ

こんにちは。果物を食べるのに飽きてきたフルーツデトックス3日目のくすりやです。それでは最終日レポです。

果物は食べるクーラー!?フルーツデトックス2日目

こんにちは。果物を食べると体が冷えると実感したくすりやです。 一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? ~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~を読んでフルーツデトックスを始めました。2日目のレポートです。

果物で満腹!フルーツデトックス1日目レポ

こんにちは。 一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? ~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~を読んでフルーツデトックスを始めたくすりやです。新鮮なフルーツをお腹いっぱい食べて大満足な1日目でした。

無理せず働きたい。ついでに痩せたい。一流の人はなぜそこまでコンディションにこだわるのか?を読んで

こんにちは。梅雨の時期は体がむくんで重だるくなるくすりやです。低気圧のせいなのか仕事中もなんだか眠くて。 なんだかすっきりしないなぁと思っていたところ上野啓樹さんが提案している「フルーツデトックス」がダイエットやむくみに効果的との噂を聞いて…

乳がん検診で要精密検査となったので再検査に行ってきました

こんにちは。生まれて初めて乳腺クリニックに行ってきたくすりやです。 30代前半ですが乳がん検診でシコリが発見され、紹介状を持って再検査のため病院に行ってきました。 始めに結論を書くと診断結果は「濃縮嚢胞」でした。

30代初めての乳がん検診、超音波検査(乳腺エコー)を受けました

こんにちは。 先日初めて乳がん検診を受けてきたくすりやです。自覚症状はなく、安心を買うつもりで職場の検診のオプション検査を申し込んだのですが意外な展開になってしまいました。

2016年上半期のよく読まれたブログ記事TOP5

こんにちは。もう今年が半分終わったことに驚くばかりのくすりやです。早いなぁ。 上半期に更新したブログ記事は54記事。もうちょっと書きたかった。ですが1記事ずつ心を込めて書いているつもりです。 今日は上半期の振り返りとしてよく読まれた記事をま…

着かた、生きかたの地曳いく子さんセミナーの感想

こんにちは。夏のセールに行こうかどうか迷っているくすりやです。 5月某日、「服を買うなら、捨てなさい」でお馴染みのスタイリスト地曳いく子さんの講演会に行って参りました。新刊「着かた、生きかた」の発売に合わせたイベントだったようです。会場に来…

声枯れ、嗄声、喉の不調に使う漢方薬の特徴と選び方を薬剤師が解説するよ!

こんにちは。 職場のツムラの漢方薬を番号順にピシッと並べて爽快なくすりやです。 私もですが接客業だと仕事中に良く声を使います。マスクやうがいなどで喉を傷めないように気を使っていても、喉の調子が悪くなることはしょっちゅうです。喉の不調程度で仕…