読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【疲労回復レシピ】タコのマスタードマリネサラダ

こんにちは。

イカとタコなら断然タコ派なくすりやです。

どちらも美味しいですけどね。

 

今日から6月ですが、暑いですね。

夏バテ予防のためにしっかり栄養をとらなくては!

 

栄養ドリンクなどに良く含まれている「タウリン」という成分の名前を聞いたことがあるかと思います。

タコ、イカ、ホタテなどに多く含まれる成分です。

タウリンアミノ酸の一種で肝臓の働きを助ける効果があります。

肝臓の機能がよくなると、体の不要な毒素の排出を助け、疲れにくくなる効果が期待出来ます。

 

また薬膳ではタコは血の巡りを良くして血液の栄養を補い、貧血を改善したり、夏の暑さによって負担のかかりやすい心臓を楽にする働きがあると言われています。

 

今日はそんなタコの火を使わず出来るレシピを紹介します。

タコのマスタードマリネサラダ

 f:id:qusuriya:20150601234654j:image

 

作り方

  1. 玉ねぎを縦薄切りにし5分水にさらし、水気を切る
  2. タコは食べやすい大きさに切る
  3. 白ワインビネガー、オリーブオイル、粒マスタード、塩、コショウ、おろしにんにく、しょうゆ(数滴)と1.2を和えて、ベビーリーフの上に乗せて出来上がり!

ポイント

・白ワインビネガーのかわりに酢やレモン汁でもおいしい。

・ベビーリーフの代わりにレタスや水菜でも。セロリやトマト、ピーマンなども合いそう。

・ほんの数滴のしょうゆで味がまとまる気がします。

 

 

簡単なので良かったら試してみてくださいね。

ではまた明日~