読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

糖質制限でアンチエイジング!?ペリコーン博士の美肌革命

健康美-ヘアメイク・コスメ ブログ運営 健康美 食・料理 食・料理-食事法

こんにちは。

最近あごのにきびに悩まされてるくすりやです。

いったん出来るとなかなか治らないんですよね~

普段よりもスキンケアを丁寧にしたり、薬を塗ったりしているんですけれど。

 

顎にきびの原因はホルモンバランスの乱れとも胃腸トラブルとも言われていますが、最近食生活が乱れている自覚はあります。

残業で帰りが遅くなるのを言い訳に、夜中に市販のお惣菜を食べたり、ついつい甘いものに手が伸びてしまったり。

そろそろどうにかしないとなぁと思っていたら、こんな本を持っていることを思い出しました。

 

カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命

カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命―きれいになりたい人の奇跡のプログラム

カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命―きれいになりたい人の奇跡のプログラム

 

 

著者のニコラスペリコーンは、アメリカの著名な皮膚科医だそうです。

この本には食事、サプリメント、運動で全身の老化を抑える方法が書いてあります。

そして、しみ、しわ、たるみ、吹き出物などの老化を防ぐために、最も重要なのは食事であると繰り返し述べています。 

ペリコーン式食事法とは

美肌とダイエットの目的にかなう正しい食事とは、適量のたんぱく質、GI値の低い炭水化物、それに正しい脂肪(必須脂肪酸)で構成されたものです。

 

健康な体と肌になる食事は、新鮮な野菜と果物、良質のたんぱく質と正しい脂肪、特定の炭水化物、大量の水から成り立ちます。逆に、一般の炭水化物のように血糖値を急激に引き上げ、体内に炎症を引き起こして老化を早めるものは、出来るだけ控えなければなりません。

 

「炎症」こそ加齢の最大原因です。多くの人が、血糖値を上昇させる食べ物を大量に取って、体中に炎症反応を起こしています。

 

この食事法は糖質制限に良く似ています。

この本の初版は2003年なので、10年以上前から血糖値を急激に上げる炭水化物が体に及ぼす悪影響について知られていたんですね。

 

ペリコーン博士の3日間美肌プログラムとは

この本では肌を劇的によみがえらせる「3日間プログラム」が紹介されています。

3日間プログラムとはペリコーン博士おすすめの抗酸化、抗炎症効果に優れた食品のみを3日間食べる食事法です。

適切な食べ物は、たった3日間でも、老化、加齢を逆戻りさせることが出来るのだそうです。

以前この本を読んだときは、こんな食事お腹がすいて無理だよ~って思いましたが、お肌の調子が悪い今こそプログラムを実行すべきでしょうか。

 

3日間プログラムで食べて良いものリストです。

新鮮な卵、新鮮な鮭、七面鳥かとり胸肉、低塩ツナ缶、オリーブオイルサーディン缶、メロン、アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、レタス、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーブラックベリー、青りんご、梨、レモン、オリーブ、アーモンド、へーゼルナッツ、マカダミアナッツ、オリーブオイル、天然水

 

ところどころアメリカンですね。(七面鳥とか食べたことないです)

そして炭水化物がまったくないです。

お腹すきそうだなぁ。

食費もかかりそうだなぁ。

でもダイエットにもなりそうだし。

 

糖質制限で体重が落ちたブロガーさんも多くいらっしゃいます。

ohg0524.hateblo.jp

 20kg!別人のようにきれいになりそうですね。

 

sen-nin-life.hatenadiary.jp

 私も甘いものに依存気味です。そして目が二重になったとは!

 

danganreese.hatenablog.com

 お酒を飲んでも体重減。素敵です。

 

わたしもきれいになりたい!

ちょうど明日から仕事が休みだし、3日くらいなら試してみようかなぁと思います。

よし、明日の朝に買出しに行こう!目指せ美肌!

ではまた明日~