読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

立ち仕事に負けない!足のむくみを解消する7つの方法

f:id:qusuriya:20160428230834p:image

こんにちは。
基本は毎日立ち仕事の薬剤師くすりやです。働くって大変ね。

 
一日中立ち仕事だと、どうしても足のむくみが気になります。
朝はジャストサイズだったパンプスも帰るときに履くときつくて苦しくなったりしますよね。
仕事を始めたばかりの頃は、毎日足がむくんで痛いと嘆いておりました。
でも、むくみをそのままにしておくと足が太くなってしまうと聞いて、今では様々な対策を取っています。
今日は私が普段行っているむくみ対策をご紹介します。
 

 

立ち仕事が辛い人の為のむくみ対策

こまめに水をのむ

水分不足はむくみの原因になってしまいます。喉が渇いたなと思った時にはすでに体の中は水分不足と考えていいそうです。
なので職場に常温の水や温かいお茶などを持ち込んでこまめに飲んでいます。
1日2リットルの水分を摂ると良いと言われていますが、量が多いのでこれを守るのは大変です。
摂取量はあまり気にせずに、喉が乾く前に潤しておこうと考えればよいのではないでしょうか。

 

こまめに足首を動かす

仕事中でも隙をみて体育の授業の準備運動のような感じで足首を回したり、かかとの上げ下ろしをしたりしています。
足首が固いと足が疲れやすいそうなので、普段から足首を柔らかくするのが狙いです。
また足首を動かしてふくらはぎの筋肉の緊張をほぐしたり、血行を良くする事でむくみ解消に繋がります
 

ツボを押す

昼休みにすねにある足三里と呼ばれるツボを押しています。足三里は膝の外側のお皿の下から指4本分下がった一番くぼんでいる場所、むこうずねの外側にあります。これが痛いんです。
太い骨に沿った部分にあるので、骨を外側から押すイメージで中指か親指で押します。
足三里は足の疲れを取る効果のほかに胃の調子を整える効果もあるそうです。
ストレスがたまる職場で押すのにぴったりのツボですね。
 

湯船に浸かる

私はお風呂大好きなので毎日湯船につかっています。
湯船につかると体が温まって血行が良くなるし、水圧によって血液やリンパを流す効果もあります。その結果むくみ取りにつながります。
寒い冬は湯船につかるのは気持ちいいですね。
夏も冷房で意外と身体は冷えているので、シャワーで済ますよりもお風呂に入るのを勧めます。
38℃程度のぬるめのお湯でも充分効果的だそうですよ。
 
 

マッサージする

足がむくんでだるいときはマッサージ屋さんに行きたくなるけれど、まずは自分で。
最近のお気に入りはモデル仁香さんのマッサージです。以前にご本人に直接指導していただいたことがあるのですが、仁香さん素晴らしく美脚でした。激太りした過去があるなんて信じられません。
方法はこちらに写真つきで紹介されています。

www.womaninsight.jp

足の裏のマッサージが特に気持ち良いです。
慣れれば5分くらいで出来ます。
マッサージ後は血行が良くなるのか、青白かった足の色が健康的なピンク色に変わります。
ちゃんとしたマッサージをするのが面倒な気分のときはお風呂の中で適当にふくらはぎを揉んでいますが、それでも何もしないよりは良いようです。
 

着圧ソックスを履く

仕事中ははミズノのライトデイリーコンディションサポーターを使ってます。
いわゆる弾性ストッキングです。
これは病気で足がむくんでしまう患者さんが愛用していると教えてくれた商品です。
とっても優秀で、がっちりむくみ脚をサポートしてくれます。さすが医療機器!
私は普通の肌色ストッキングの上に重ね履きして使っています。
MサイズとLサイズがありますが、私は身長165センチ普通体型でLサイズを使っています。サポート力に不足は感じません。参考にしてください。
 
 
夜は寝ながらメディキュットを履いて寝ています。
こちらはむくんで疲れた足を優しくサポートしてくれます。睡眠中も苦しくないようにサポート力は弱めで履きやすいです。
履いて寝ると翌朝脚がすっきりして軽いのでもう何年も使っています。最近はもっと安価な商品もありますが、メディキュットは洗濯を繰り返しても長持ちするので長い目で見ればお得かなと思います。
スパッツタイプだとお腹が冷えないし、寝ている間に脱げにくいです。
夏場や暑がりの方には通気性の良いクールタイプのソックスがおすすめです。
  

  

フットマッサージ器を使う

 一時期足のむくみがひどすぎて、回数券を買って週に何回もマッサージに通っていたのですが、やっぱりお金がかなりかかってしまいました。
それに自分の休日とお店の定休日が重なっていたり、なかなか予約が取れないことがストレスになっていました。
自分の好きな時に足を揉んでもらいたいと思ってとうとう購入したのが、エアーバッグで足裏とふくらはぎをぎゅうぎゅう絞り上げるパナソニックのエアマッサージャー レッグリフレです。

安くはないので購入を迷いましたが買って良かったです。ほとんど毎日使ってます。
こちらを履いてスイッチを入れてベッドに寝っ転がってるだけで足が楽になります。私はその間にフェイスパックもしちゃいます。極楽です。
1回数千円はするマッサージに何度も行く事を考えればお得ですので、どうしても辛い方は是非。

 

自分でできるむくみ対策で立ち仕事に負けずにスラリとした脚を保ちましょう!
ではまた〜
 

関連記事

 

qusuriya.hatenablog.com

 

 

qusuriya.hatenablog.com