疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【実力以上の美髪に見せる!】愛用中のヘア用品とランニングコストを公開

こんにちは。

担当の美容師さんに「見た目の割には髪質悪いよね」と言われるくすりやです。
 
この美容師さんとの出会いはかれこれ5年前。
初対面からズケズケものを言うので、なんかこの人苦手かもって思ってました。
くすりやは小心者のビビリなのです。
 
だけど、髪の毛の事については本当に詳しくて、正直に答えて下さる方でした。
プロなのだから当たり前なのかもしれませんが、耳障りの良い事ばかりでなく、本音を伝えてくれる接客業の方は貴重だと思います。
お客様が気を悪くするリスクもある事を分かってのことでしょうから。
 
なので、最近は自分から美容師さんにアレコレ聞くようにしています。
自分の髪の特徴や、髪の乾かし方や、オススメのシャンプーや、ケア用品など。
やっぱり髪の事はプロが一番よく知っていますからね!
 
その結果、自分の髪質に合うアイテムやケア方法が見つかり、生まれ持った髪質以上に良く見せる事に成功しているようです。
 
さて、かおる先生が面白そうな企画を提案されています。

shuramini.hatenablog.com

女性が綺麗でいるための1ヶ月のランニングコストを計算してみようというものです。

 
今日はかおる先生の企画にのって、そうやって聞き出して使っている愛用中のヘアケア用品と美髪のための1ヶ月のランニングコストについて紹介しようと思います。
 

美容院 月3300円

そんな素敵な担当さんのいる美容院に3ヶ月に1回通っています。
カットとカラーで1回1万円くらいなので
月3300円。
 

いち髪 シャンプー&コンディショナー 月400円

 
「安くてドラックストアで買える良いシャンプーを教えて下さい!」と直球で聞いた時に勧められたのがこちらです。
特に頭皮の敏感な方にオススメだそうで、美容室にこちらのシャンプーを持ち込んでいるお客様もいるそうです。
 
シャンプーは求める仕上がりで選ぶと良いと聞きました。
いち髪は濃密W保湿ケアシリーズと、なめらかスムースケアシリーズがあるのですが、髪の毛の乾燥や広がりが気になる私はオレンジの濃密Wケアシリーズを使っています。
 
今はノンシリコンシャンプーなどの種類もたくさん出ているので、他にもいいものがあるんじゃないかなぁと浮気することもあるのですが、結局いち髪に戻ってきます。
 
お値段は詰め替え用でシャンプー、コンディショナーともに400円くらい。
一袋で2ヶ月は持つとして、月のランニングコストは400円です。
 

洗い流さないトリートメント ディーセス エルジューダ MO 月680円

 

f:id:qusuriya:20150623003911j:plain

 
髪の毛は熱で傷むので、ドライヤーの前にトリートメントは必須だそうです。
こちらはサロン専売品です。
美容院でブローの時につかってもらって気に入ったので購入しようかと思ったら、
「うちで買うよりAmazon楽天で買った方が安いよ(笑)」
と教えてくれたのでAmazonで買いました(笑)
そんなバカ正直な担当さんが好き❤︎

 

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

 

 

夜に髪を乾かす前と、朝に髪を巻く前に使っています。
髪の毛がサラサラなめらかになって気持ち良いです。
 
まだ1本使い切ってないので確実ではありませんが、1本3ヶ月くらいは持つのかな?
なので1ヶ月のランニングコストは約680円。
 

和漢彩染 月270円

昨日紹介した白髪染めです。

 

qusuriya.hatenablog.com

 

 
1回あたり177円で、平均して月1〜2回使用するので
 
 
ヘアワックスなどのスタイリング剤は使っていません。
お肌に付くと荒れてしまいがちなので。
アホ毛が気になるときはハンドクリームをちょっと塗ってみたりしていますが、効果が微妙なので、良い方法があったら教えて下さい。
 
そんなわけで、
私の綺麗な髪でいるためのランニングコストは月4650円でした!
女子ってお金かかるわ~
 
では、また明日~