疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

紅茶でアフォガート~アップルパイ風味~

こんにちは。

紅茶が大好きなくすりやです。
 
 
Do you like coffee?の珈琲屋さんHand dripさん(id:coffeedrip)のこちらの記事を読んで、紅茶でもアフォガートができる事を知りました。
コーヒーはもちろんお菓子や料理の盛り付けも美しくて、いつも見とれてしまいます。

coffeedrip.hatenablog.com

 

夏といえばアイスクリーム!

私もやってみたい…!
 
ラムレーズンアイスに紅茶をかけたら美味しいんじゃないかと妄想していたのですが、季節柄かどこにも売っていません。
 
なのでバニラアイスを購入。
庶民の味方、スーパーカップ
 

f:id:qusuriya:20150627235651j:plain

 
 
 
早速、紅茶をかけて食べてみたところ…
うーん、悪くはないけれど、なにかもう一工夫欲しい感じかな?
 
冷蔵庫を物色しつつ考えて、こんな感じに出来ました。
 

バニラアイス&煮りんご&シナモン

 

f:id:qusuriya:20150627235504j:plain

 
 

ざっくりとした作り方

  1. 銀杏切りのリンゴとひたひたより少ない水、きび砂糖、レモン汁を煮詰め、煮りんごを作る
  2. バニラアイスを器に盛り、煮りんごを添え、シナモンを振り掛ける
  3. 濃い目に入れた紅茶を注ぐ
 
紅茶は先日も紹介したムレスナティーイングリッシュブレックファーストを濃いめに淹れました。
ミルクに合うような紅茶が良いのではないかと思って。
 

 

qusuriya.hatenablog.com

 

 
それでは、アイスが溶けないうちにいただきます。
 
うん、これはバニラアイスを添えたアップルパイをアフタヌーンティールームで食べている気分!?
 
…それは大げさかもしれませんが、アップルパイ気分を盛り上げるためのプレーンクラッカーを合いの手に一気に完食してしまいました。
 
100円アイスを美味しく楽しくいただけました。
スーパーカップなら1個で2回分楽しめますよ。
では、また明日~