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疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

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アレンジ自在、冷凍OKの常備菜!具沢山ひじき煮

こんにちは。

最近、作りおきにはまっているくすりやです。

休日にちょっと頑張って作っておけば、お弁当のおかずになるし、仕事の後で疲れて帰宅しても夕食にすぐに食べられるし、とっても便利ですよね!

週末にまとめて常備菜作りをする方も多いのではないでしょうか。

今日は、私が月に2回は作っている大好きなレシピを紹介します。

 

 

愛読している週末の作り置きレシピ - 1週間のおかず作り置きで、今週も、らくらく・おいしく・ヘルシーに。に載っているひじきたっぷり炒り高野です。

 

mayukitchen.com

 

このレシピ通りに作れば、もちろんとっても美味しくできますが、私は一人暮らしなので量は少なめにタッパー1つ分、食べ切れなくても冷凍出来るようにコンニャクは無しで作る事が多いです。代わりに油揚げをプラスしています。

 

具沢山ひじき煮

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材料 

高野豆腐 2枚

乾燥ひじき 20g

レンコン 5センチ

にんじん 5センチ

鳥ももひき肉 100g

油揚げ 1枚

干しシイタケ 大1個 小なら2~3個

干ししいたけの戻し汁 1カップ

めんつゆ 大さじ2

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

サラダオイル 小さじ1

 

作り方

①干し椎茸は一晩、高野豆腐、根菜ミックス、ひじきは表示時間に従って水で戻す

②にんじんはせん切り、レンコンはいちょう切り、高野豆腐、干し椎茸、油揚げは1センチ角に切る

③ひき肉をサラダオイルで炒め、色が変わったら他の具材を入れて更に炒める

④干し椎茸のもどし汁、めんつゆ、しょうゆ、みりんを加えて汁気がほとんどなくなるまで炒り煮にする

 

ポイント

・干し椎茸の出汁が美味しさの秘訣なので、欠かせません。しっかり出汁をとりましょう。

・ひき肉は鶏胸肉だとサッパリ、豚肉だとコクが出ます。好みや気分で変えるのも楽しいです。

・ひじき入りの乾燥の根菜ミックスを使うと簡単です。

 こういうの↓

創健社 国産五彩ひじき 25g

創健社 国産五彩ひじき 25g

 

 ・せん切りにんじん、いちょう切りレンコンを冷凍しておくとすぐに作れます。

 

アレンジ

ごはん

混ぜ御飯にしたり、チーズを挟んでおにぎらずに、ネギや卵、ごまと炒めてチャーハンに。

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焼うどんの具にしたり、ニンニクとオリーブオイルで炒め直してパスタに絡めたり、ごま油で戻した春雨と炒めてオイスターソースで味付けしたり

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とろけるチーズと一緒にオムレツの具にしたり、だし巻き玉子の芯にいれたり

 

アレンジしがいがあって飽きません!

きっとこれからも作り続ける事でしょう。

では、また明日〜