疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

冷蔵庫にある材料で!タイ風目玉焼きのサラダ~ヤムカイダーオ~

こんにちは。

暑くなるとエスニック料理が食べたくなるくすりやです。
 
ヤムカイダーオと言うタイ料理をご存じですか?
カリカリの目玉焼きの入ったサラダです。
甘辛酸っぱいドレッシングとカリトロの目玉焼きが野菜にからむのがたまりません。
 

 

タイ料理屋さんに食べに行きたいなあと思ったけれど、
冷蔵庫の中にある材料で似たようなおいしいサラダが出来たのでご紹介します。
レタスがもりもり食べられますよ!
 

タイ風目玉焼きのサラダ 

 

f:id:qusuriya:20150713213937j:plain

 

材料(一人分)

 
卵   1個
レタス  3分の1個
玉ねぎ  8分の1個
プチトマト  5個
ナンプラー  大さじ1
★レモン汁   大さじ1
一味唐辛子  お好みで
★ハチミツ   ティースプーン1杯
★あらびきガーリックパウダー   お好みで
サラダ油 (目玉焼き用 )適量
 
 

作り方

1.玉ねぎは薄切りにして、水にさらす
2.レタス、トマトは洗って食べやすい大きさにカットする
3.★の材料は混ぜ合わせておく。
4.白身カリカリ黄身は半熟の目玉焼きを作って6等分に切る
5.1~4をボウルでザックリ混ぜ合わせて出来上がり
 
 

ポイント

目玉焼きの焼き加減が命!
揚げ焼きのイメージで、多目の油を強火で熱して、蓋をしないで焼きます。
黄身がトロッと野菜に絡むのが美味しいので、気持ち早めに火から下ろします。
本格的なレシピでは目玉焼きを両面焼いていますが、片面でも十分。
 

アレンジ

パクチー、セロリ、キュウリ、紫玉ねぎ、せん切りの人参などを加えるとよりエスニックらしくなります。
・ハム、蒸し鶏、茹でた豚ひき肉などを加えてボリュームアップ。
・にんにくはGABANの粗引きガーリックを使用しましたが、ガーリックパウダーやガーリックチップでも良いと思います。 
 
目玉焼きの熱でレタスや玉ねぎがしんなりするのがおいしいので、作ったら早めに食べるのがオススメです!
では、また明日〜