疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

乗っけるだけ!ネバネバめかぶの温玉丼

こんにちは。

海藻好きなくすりやです。
この間のおつまみも海藻でした。

 

 

 

特に芽かぶは大好きな海藻です。
特徴的なネバネバ成分「フコイダン」は生活習慣病の予防・改善や免疫力を高める効果があると言われています。
積極的に食べたいですね。
 
毎日暑くて食欲がなくなりがちですが、今週のお題「夏の食事」にのっとって簡単に作れてあっさり食べられるめかぶ温玉丼を紹介します。
 
 

芽かぶ温玉丼

 

f:id:qusuriya:20150801123513p:plain

 
 

材料(一人分)

ごはん 茶碗1杯
芽かぶ(味の付いていないもの) 1パック
温泉卵 1個
ちりめんじゃこ  お好きなだけ
しょうゆ 
 

作り方

大きめのごはん茶碗に芽かぶ、ちりめんじゃこ、温泉卵を乗っけてしょうゆを回しかけて出来上がり!
温泉卵を崩しながらお召し上がり下さい。
 

f:id:qusuriya:20150801122735p:plain

 

アレンジ

トッピングを足してもおいしいです。
白ごま、シソ、ミョウガ、鰹節などご自由に。
オクラ、納豆など更にネバネバ食材を足してもおいしそう。
ごま油やラー油をちょっと足すとまた違った風味が楽しめます。
 

温泉卵の作り方

保温マグに冷蔵庫から出したての卵1個と熱湯を入れて15分放置で出来上がり。
失敗なしの方法です。

 

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

 

 私はこれを使っています。

 
 
ネバネバ芽かぶとジャコの旨味、まったりした温玉がごはんに絡んで食欲がなくてもスルスル食べられます。
乗っけるだけで簡単なので良かったら試してみて下さいね!
ではまた~
 
 
 

★夏バテにはこちらもオススメです★

qusuriya.hatenablog.com

 

自己紹介〜こんな人が書いています〜