疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【居酒屋風】大葉にんにく醤油でちょっと大人なピーマン焼きそば

MeiPark 野菜と果物のサンプル おままごと(緑 ランタン型のピーマン)

 

こんにちは。

おいしそうなレシピはすぐに試してみたくなるくすりやです。
 
先日アキさん(id:ak66g)のこちらの記事を読んで、大葉にんにく醤油を仕込みました。
 

66g.hateblo.jp

 

cookpad.com

 

醤油を継ぎ足して2~3ヶ月は使えるとアキさんに教えていただきました!

ありがとうございます。

 

 

アキさんはおいしそうなパスタを作っていたので真似っこしようと思ったのですが、冷蔵庫に賞味期限間近の焼きそば麺がある…ってことで夏においしいピーマンを具材に焼きそばを作ってみたら、シンプルながらも奥深いちょっと大人の味に仕上がりました。

思いつきメニューにチャレンジ出来るのは自炊の醍醐味ですね。

麺をカリッと仕上げるコツも含めてご紹介します。
 

大葉にんにく醤油風味のピーマン焼きそば

f:id:qusuriya:20150811215413p:plain

 
 
 

材料 (一人分)

焼きそば麺  (蒸し)  1袋
ピーマン 2個
塩こんぶ 大さじ1
サラダ油 少々
酒 少々
大葉にんにく醤油 小さじ2
こしょう 少々
 

作り方

①テフロン加工のフライパンに焼きそば麺を四角いまま乗せて火にかけます。軽く焼き目ががつくまであまり動かさないこと
②麺を火にかけている間にピーマンを切ります。
③麺の片面にうっすら焼き目がついたらひっくり返し、反対側も同様に焼き目がつくまで火を通します。麺がほぐれにくいところに酒をかけながら炒めたら、いったん皿にあけます。
④同じフライパンにサラダ油を熱し、ピーマンと塩こんぶを炒めます。
⑤ピーマンに火が通ったら、③の焼きそばを戻し入れて一緒に炒めます。
⑥大葉にんにく醤油とこしょうで味付けして出来上がり!
 

ポイント

 
焼きそば麺を先に炒めるのが水っぽくなく仕上げるポイントです。焼き目にムラがあるくらいの方がおいしいと思います。四角い袋の形のまま火にかけても、麺に火が通ると自然にほぐれてきます。むりやり麺をほぐそうとすると切れてしまうので注意です!

f:id:qusuriya:20150811214858j:plain

こんな感じです

 

・塩こんぶは減塩のふじっ子を使用しました。塩こんぶの種類によって塩辛さが変わってくると思うので味見しながら調節をお願いします。
 
・緑ピーマンと赤ピーマンを1個ずつ使うと色が綺麗です。
 
 
シンプルな材料で出来ているとは思えない複雑なおいしさでした。
お酒にも合います!
ソース味の焼きそばに飽きちゃったら試してみて下さいね。
 
 
大葉にんにく醤油、とってもおいしくて創作意欲が湧いてきます。
またいろんなメニューにチャレンジしたいです。
ではまた〜