疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

「10個捨て」で気が付いた「捨てる時間」の大切さ

f:id:qusuriya:20150920120410j:image

こんにちは。

大型連休前の忙しさで部屋が荒れ気味だったくすりやです。
 
そのせいか、最近家にいても心地良くないな〜と思っていたところ、「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの記事を読みました。
 
 
この日は正直ごはんを作る元気もでないくらいよれよれだったのですが、エリサさんの長期的ストレスの解消には断然「衝動捨て」との言葉に惹かれ、私もモヤモヤ晴らしたい!すっきりしたい!と思って10個捨てにチャレンジしました。
 

 

 

モヤっと したら10個捨てる!に挑戦

10分で10個捨て!

 
袋を持って部屋の中をウロウロする事10分。
ピックアップしたのはこちら。
 
f:id:qusuriya:20150920120650j:image
 
1、使い切った日焼け止め
毎日塗っていたので使い切ってすっきり
2、爽快ハブシャワー
買ったのは去年でまだ使い切ってないけどそろそろ消費期限かな
3、サロンからの暑中見舞い
くじの番号を確認したので
4、保冷剤
夏の間はお弁当を運ぶ時に使っていたけどもう涼しくなったので
5、タンクトップ
今年良く着たので寿命かな
 
以上5つは夏に活躍したもの。スッキリ処分して秋冬に備えましょう。
 
6、飲みきったハーブティーの空き箱
ちょうど飲みきり!
7、食べきったクッキーの空き箱
いつもはすぐ捨てるのになぜか取っておいていた
8、香水の入ってた箱
気が付いたらボロボロなのでない方が良いなと
9、壊れてしまったバレッタ
お気に入りで修理しながら使っていたけど、使うたびに壊れるので諦めた
10、コフレに付いていたポーチ
この手の物はもう捨てたと思ってたのに
 
この5つは必要ないもの。疲れていると必要ない物にも気がつかないのですね。
 

10個捨てると勢いついてお部屋スッキリ!

数えながらだと、捨てるのが楽しいです!
そして、10個ピックアップしただけではお部屋の見た目の印象は変わりなく、ちょっぴり物足りないのでもっと綺麗にしたいと勢いがつきます。
作業興奮と言うのかな?
出しっ放しになっていた本や文具をきちんと収納したり、鏡や棚を拭いたりして、結果的にお部屋もすっきりしました。
 
反省点は、捨てるものを探している最中に未使用のストッキングを発見したこと。
新しい物を買わなきゃと思っていたのでちょうど良かったのですが、まだまだ持ち物を把握できていませんね。
 

意図的に「捨てる時間」を設けるのが大事

モヤモヤしていたり、ストレスが溜まっていると決断力が鈍るのか、普段なら躊躇無く捨てるものも取っておいてしまうことが判明しました。
その結果お部屋の雰囲気もなんだかどんよりしてしまう気がします。
そのままにしておかないで、捨てることに集中する時間を作るのがストレス解消に効果的だと思いました。
「今日はこのスペースを断捨離する!」という目標だと、休日の時間に余裕のあるときじゃないと難しいかもしれませんが、「10個捨て」ならもっと気楽に、仕事の後でも苦なく出来ますよ。
私はお風呂にお湯が溜まるまでの10分間を利用して行いました。
今後も定期的に10個捨てを実施して、ストレスフリーの生活を目指します。
 
エリサさん、素敵なきっかけをありがとうございました!