疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

きのう何食べた?の献立を再現しました

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

こんにちは。

料理のやる気にムラがあるくすりやです。
 
基本食いしん坊で料理も好きな方ですが、食べたい物があっさり思いつく時と、なんにも思いつかない時があるんですよね。
良くないとは思いつつも菓子パンやおやつのような物で一食を済ませてしまう事もあり。
毎日家族の為にご飯を作っている方を心から尊敬しています。
 
そんな、やる気がダウンしている時は、本に頼る事が多いです。
美しい写真で食欲をそそるレシピ本も好きですが、今回の教科書はこちらです。
 

 

 

 

言わずと知れた人気漫画のきのう何食べた?です。
あまり漫画を読まない私が唯一全巻を書籍で持っている漫画でもあります。

kindle版が出ていたの知らなかった!いつの間に?)

弁護士のシロさんと美容師のケンジの同性愛カップルの日常が料理とともに描かれています。マイノリティーならではの恋愛事情や苦悩も描かれていますがサラッとしているので安心して読めます。
 
漫画に描かれている献立が、普通なんだけどホッとするような家庭料理でおいしそう
ほぼ毎回、主菜に野菜たっぷりの副菜が2〜3品に汁物も付いています
平日の仕事帰りにスーパーに寄ってからこの分作るのは、シロさんみたいな料理上手じゃないと難しいかもしれませんが、休日ならば私にだって出来ました。
 

今日のメニュー きのう何食べた?1巻8話より

 
1巻8話の献立を作ってみました。
 
・鶏肉のオーブン焼き
ブロッコリーの土佐ごまあえ
・豆腐とわかめの味噌汁
 

  

レシピは本に詳しく載っていますが、簡単な覚え書きを。
 

鶏肉のオーブン焼き

鳥モモ肉を焼肉のタレに漬けてトースターで焼くお手軽料理。お弁当にも良いですね。
漫画のレシピより長めに、焼肉のタレに一晩漬けたのでお肉がしっとり柔らかくなりました。
私の愛用している焼肉のタレは青森のスタミナ源たれ!!優しい味でとってもオススメ。

 

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g

 

 

 

長ネギのジャーマンポテト

これは今回一番のヒットです!
ジャガイモとベーコン、長ネギをオリーブ油で炒めて塩胡椒をふるだけなんだけど、ビールに合いそうなおつまみ系の味
簡単だし絶対また作ります。
今度は長ネギをもっと多めに入れよう。
 
 

ブロッコリーの土佐ごまあえ

 
ブロッコリーや青菜の胡麻和えはよく作りますが、味付けに酢を加えるのが新鮮でした。
お酢疲労回復にも良いので、お酢料理のレパートリーを増やしたいですね。
村山譲造の千鳥酢は酸味が柔らかで、酸っぱいものが苦手な方にも使いやすいです。

 

村山醸造 千鳥酢 360ml

村山醸造 千鳥酢 360ml

 

 

豆腐とわかめの味噌汁

 
定番のお味噌汁はホッとしますね。
色が濃く見えるのは仙台味噌を使っているから。
私にとってはおふくろの味なんです。
味噌は地方によって特色があって楽しいです。

 

ジョウセン 仙台みそ 1カップ 750g 【東北支援、被災地特産品】

ジョウセン 仙台みそ 1カップ 750g 【東北支援、被災地特産品】

 

 

 

献立再現のメリットは

 

献立を考えなくて良い

疲れている時や料理のやる気が起きない時って、今日食べるものを考える事すら辛かったりします。

メニューだけでも決まっていれば自炊へのハードルが下がりますし、漫画の通りに材料を買ってくれば一汁三菜の献立になるのは心強いです。

 

自然に味のバランス、栄養バランスが整う

甘辛酸っぱいのバランスが取れた献立を重視しているシロさん。
今回の献立も、鶏肉の甘辛しょうゆ味、ジャーマンポテトの塩味、ブロッコリーの酸っぱい味、味噌汁の味噌味でバランスが取れていますよね。
また、パスタなどの作りやすい1品料理だと炭水化物過多になりがちですが、一汁三菜だとたんぱく質や野菜も多く摂れるのが嬉しいです。
 

他人にごはんを作ってもらった気分になれる

私としてはこれが一番のメリット!
自炊歴がそれなりに長くなると、自分の味に飽きちゃう事があります。
どうしても好きな料理や作りやすい料理の登場回数が増えがちで。
他人のレシピを忠実に真似する事で、自分では思いつかなかった味付けや材料の組み合わせを味わえます。
料理をしたのは紛れもなく自分なのですが、なんだかよそのお宅で晩ご飯をご馳走になっているような気分になれますよ。
 
 
楽しかったので、また「きのう何食べた?」の献立再現に挑戦しようと思います!
ではまた〜