疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【大阪・北新地】乙女心をくすぐるスイーツバー「フィナンシェ」のデザートコース

こんにちは。
この秋したいことリストのひとつを達成したくすりやです。

 

 

qusuriya.hatenablog.com

 

9月某日、前から目をつけていたスイーツバー「フィナンシェ」に行ってきました。

 

とても素敵なお店だったのでレポします。

 

 

北新地のスイーツバー 「フィナンシェ」

tabelog.com

 

北新地ビル9Fにある小さなバーです。大人な雰囲気にドキドキ。
予約時間に伺ったらソムリエとパティシエのお兄さんが出迎えてくれました。
お客さんは私たちを含め女性2人組が4組ほど。
時間帯にもよるでしょうが一人だとちょっと緊張しちゃうかも?

 

9月の3皿のデザートコース2100円とそれにあわせたカクテル2種セット2300円を注文しました。
カクテルは3種セットもあって迷ってしまいました。
提供された順に紹介します。

 

1皿目 夕焼け小焼けの…"いちじく” ”クリームチーズ

https://instagram.com/p/8TBO4DK50k/

#スイーツバー

さて一皿目は赤ワインで煮たいちじくのコンポートに煮汁を固めたゼリーとくるみとトンボのクッキーを添えたクリームチーズのアイスです。

夕焼け小焼けの赤とんぼをイメージしたそうです。

お皿の上で組み合わせを楽しみながら召し上がってくださいと説明がありました。
イチジクのコンポートとゼリーは柔らかでとても優しい味。
クリームチーズのアイスは濃厚でカリカリのくるみや香ばしいクッキーとの食感の違いが楽しいです。

 

1杯目 ポートワインを使ったキティ

 

一皿目にあわせるドリンクはキティ。
キティとは赤ワインとジンジャーエール、レモンを使用したカクテルです。
今回はラム入りのジンジャーエールの氷の上にポートワインを自分で注いで、夕焼けのようなグラデーションを楽しむという粋な演出でしたが

https://instagram.com/p/8TBalkK504/

#スイーツバー

 

勢い良く入れすぎて層にならず…!残念…!!
甘くてとっても飲みやすいカクテルでした。ぐいぐいいけちゃうね。

 

2皿目 濃厚な味わいと大人のマリアージュ ”栗とショコラ” ”カシスとウイスキー

https://instagram.com/p/8TBh7mK51H/

#スイーツバー

 

真ん中はチョコレートのケーキにマロンクリームを乗せたもの、左はカシスソルべ、右はウイスキーのアイスです。

チョコレートとマロンクリーム、合うよねー。秋って感じ。
チョコレートと甘いウイスキーアイス、合うよねー。大人な感じ。
チョコレートと酸っぱいカシスソルベ、合うよねー。爽やかな感じ。

という具合にいろいろな組み合わせを楽しみながら頂きました。

 

2杯目 柑橘とショコラのショートカクテル

https://instagram.com/p/8TBrT4K51c/

#スイーツバー

 

合わせるお酒は柑橘のカクテル。紅葉のイメージでオレンジの皮を浮かべたそうです。
柑橘の果肉がたくさん入ってフレッシュながらも苦味のある大人な味でした。
何のお酒を使っているのか、説明してくれたのですが忘れてしまいました…。
これもチョコレートに良く合いました。柑橘とチョコレートの相性の良さは抜群ですね。

 

3皿目 小菓子3種

https://instagram.com/p/8TB04GK51z/

#スイーツバー

 

シメは一口サイズの菓子3種です。
店名にもなっているフィナンシェ、レモンのマカロン、白鳥の形のシュークリーム。
白鳥がかわいくてときめきました。
どれも小さいのですが丁寧に作られているのを感じました。おいしかったです。

 

どのメニューも凝っていて見た目も美しく満足感があります。
コースといってもおなかはいっぱいにならないので、軽めに晩ごはんを食べた後に行くのがオススメです。
10月になったのでコースの内容も新しくなっているようですね。また至福の時間を味わいに行きたいな。

ではまた~