疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

簡単おつまみ!アボカド明太グラタン

こんにちは。

アボカド大好きなくすりやです。
 
アボカドが「食べる美容液」と言われているのは良く知られているところです。
ビタミンB6、ビタミンE、オレイン酸コエンザイムQ10と、美肌、抗酸化成分がたっぷり含まれています。お肌の乾燥が気になるこれからの季節は特に食べ物にも気を使いたいですね。
 
それを抜きにしても、アボカドは安価で調理も簡単でその上美味しいので我が家では頻繁に食べています。
 
寒くなってきて、お鍋やオーブン料理が恋しい季節になりましたね!
アボカドは生で食べてももちろん美味しいですが、熱々トロトロのアボカドも美味しいですよ。
今日はとっても簡単にできるアボカドグラタンを紹介します。

 

 

アボカド明太グラタン

 

https://instagram.com/p/8wkq1Tq5yM/

 

材料

アボカド 半分
めんたいこ 2分の1腹
マヨネーズ 少々
溶けるチーズスライス 1枚
 

作り方

1.アボカドを縦半分に切り、皮を切らないように格子状に切れ目を入れて取り出す。
2.アボカドとほぐした明太子、マヨネーズを和えて、アボカドの皮に戻し入れる。
3.溶けるチーズを乗せて、オーブントースターで5分くらい、焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!
 

アレンジ

明太子の代わりに、タラコ、ツナ、塩昆布、じゃこ、ベーコン、ハムなど使っても。旨味のあるしょっぱいものなら割と何でも合います。
焼く前にパルメザンチーズを振り掛けるとさらにグラタンぽくなりますね。
マヨネーズは無しでも大丈夫です。
 
アボカドの食べ頃を見極めるのは難しいですが、切ってみてちょっと固かったなぁ〜という時も火を通せばおいしく頂けます。
とても簡単なので、良かったらお試し下さい。
 
ではまた〜
 
▼他のアボカドレシピも見る?