疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

丸ごとみかんの赤ワインコンポート

こんにちは。
みかん富豪のくすりやです。

 
そのまま食べてももちろん美味しいみかんですが、なにか目新しいデザートを作りたくなりました。
飲み残しの赤ワインがあったので、コンポートを作ってみたら美味しくできたので紹介します。
 

 

丸ごとみかんの赤ワインコンポート

 f:id:qusuriya:20151220222008j:image

材料

・みかんMサイズ 5個
・赤ワイン 150ml
・水 50ml
・砂糖 大さじ3
・シナモンスティック 1本
 

作り方

1.みかんの皮をむき、白い筋を綺麗に取る。
2.鍋に赤ワイン、水、砂糖、シナモンスティックを入れ沸騰させる
3.みかんを入れてキッチンペーパーでおとしぶたをして10分煮る
4.火を止めて鍋に入れたまま冷ます
5.冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり!
 

ポイント

・1のみかんの筋を取るところが一番大変!時間がある時にのんびりやりましょう。

 

https://www.instagram.com/p/_g9qfeq587/

#みかん

 

煮汁がうまくいきわたるように、みかんがぴったり収まるような小さめの鍋で作りましょう。Mサイズのみかん5個だと16センチの鍋がちょうど良かったです。
・赤ワインを白ワインに変えても出来ます。クローブ八角を入れるとより本格的な味になりそう。
・煮汁は甘み強めです。砂糖の量はお好みで調節を。
 
 
サングリアに似た風味のジューシーなみかんコンポートになりました。
ヨーグルトやバニラアイスに添えてもおいしかったです。
よかったらお試しください。
ではまた~