疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

本気のダイエット&ヒップアップ大作戦!「30日間スクワットチャレンジ」はじめました

こんにちは。
ダイエットという単語にはついつい反応してしまうくすりやです。

 

もともと運動が苦手な上に、寒くて引きこもりがちになる冬ですが、最近とあるエクササイズを始めました。

その名も「30日間スクワットチャレンジ」

始めて10日が経ちますが、お尻に筋肉が付いてきた、お尻と太ももの境目がはっきりしてきたという実感があります。

 

 

スクワットチャレンジとは

スクワットチャレンジは少し前にアメリカで流行したエクササイズです。

その名の通り、30日間スクワットをするというもの。

1日50回から始めて、3日に1回の休みを挟んで毎日5回ずつ増えていきます。最終日には250回!

回数だけ見るとびっくりしてしまいますが、1日何回に分けてやっても良いので、案外辛くないですよ。

 

f:id:qusuriya:20151221232427j:image

 

スクワットの効果

大殿筋を鍛えてヒップアップ

スクワットをすることでお尻の筋肉・大殿筋を鍛えることが出来ます。そのことで筋肉が弱ってたれていたお尻のヒップアップにつながります。

 

太ももがひきしまる

スクワットで太ももの筋肉・大腿筋を鍛えることが出来ます。実際スクワット後の筋肉痛は太ももが一番強いです。

お腹もひきしまる

スクワットをするとウエストの筋肉である外腹斜筋、内腹斜筋を鍛えられます。
また、 一説によると腹筋500回とスクワット15回の運動量は同じだとか。
腹筋だけ鍛えるよりも、スクワットのほうが結果的にぽっこりお腹が解消されるそうです

基礎代謝があがる

スクワットをすることで全身の筋肉量を増やすことが出来ます。その結果、基礎代謝があがり、太りにくく瘦せやすい体を作ることが出来ます。

 

スクワットチャレンジのメリット

お金がかからない

いつでもどこでもスクワットをするだけです。ちょっとしたスペースさえあれば無料で出来ます。

道具がいらない

スクワットをするだけなのでダンベルなど特別な道具もウェアも靴も要りません。ボトムは伸びの良いジャージやルームウェア等を着るとよいでしょう。

家で出来る

スクワットなので家で出来ます。音もしないのでご近所さんにも迷惑がかかりませんし、早朝でも深夜でも出来ます。

超初心者のためのスクワットのコツ

動画でスクワットのコツをつかむ

スクワットのやり方を教えてもらったことがないので、検索して調べました。
youtubeの動画が分かりやすかったです。ジムに通っている方はトレーナーさんに教えてもらえそうですね。


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

 

全身鏡でフォームをチェックしながらスクワットをする

動画のようなフォームでできているか、全身鏡の前に横に立ち、チェックしながらスクワットをしています。特に背筋がのびているか、膝がつま先よりも前に出ていないかに気をつけています。始めはぎこちなかったですが、徐々に慣れていきましたよ。

スクワットチャレンジのモチベーションの上げ方

アプリを使う

私はこの30day squat challengeを使っています。無料です!

30 Day Squat Challenge FREE

30 Day Squat Challenge FREE

  • Jozic Productions Pty Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

このアプリのBEGINNER LEVEL 2がちょうど30日スクワットチャレンジのスクワット回数に対応しています。

チェックが並ぶと達成感があります。

f:id:qusuriya:20151222000111p:image

ビフォーアフター画像を見る

スクワットの効果すごい。お尻の変わりように惚れ惚れしてしまいます。ぷりぷりのお尻はつくれる!

matome.naver.jp

 

ツイッターでつぶやく

 

皆様のいいねが励みになっています。

 

一緒にスクワットしてみませんか?

ではまた~

 

スクワット1ヶ月チャレンジしたらこうなりました!

 

qusuriya.hatenablog.com