疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

スクワットチャレンジ終了!私が感じた嬉しい変化3つ

f:id:qusuriya:20160128223951j:image

こんにちは。
先日「30日間スクワットチャレンジ」を終えたくすりやです。

▼スクワットチャレンジとは 

qusuriya.hatenablog.com

始めは10回連続でスクワットをするのもきつかったのに、このチャレンジが終わる頃には100回近く連続でスクワットが出来るようになった自分に驚いています。

私の場合は始めの2~3日と終盤の200回を超えてからが大変でした。筋肉痛が辛いのと、スクワットをする時間がとれなくて。

それでも続いたのは効果を実感できたから。
今回は私がスクワットチャレンジを通して感じた変化を紹介します。

 

スクワットチャレンジ30日間で感じた効果

お尻上部に筋肉がつき、ヒップアップした

スクワットを続けてヒップラインが変わったのを実感しました。
恥ずかしいので公開はしませんが、写真を撮ると客観的に分かります。

ヒップアップというとお尻の下の方に筋肉がつくイメージを勝手に抱いていたのですが、実際はお尻の上の方に筋肉がつきました。その結果、お尻の肉を引き上げてくれたのだと思います。

モモとモモと間の隙間が増えた

スクワットの回数が増えると少々飽きてくるのでいろんなスクワットを試してみようと、足を広げて行う「ワイドスクワット」を取り入れました。

▼こちらの記事が分かりやすかったです。

asi-bikyaku.com


膝を曲げてから伸ばす際に太ももの内側を意識するのがポイントで、内腿がひきしまりました。太ももがすっきりしたのが目に見えて嬉しいです。

歩くのが早くなった

全体的に足腰が鍛えられたのでしょうか、いつもの通勤の道のりを、以前より早く歩けるようになりました。電車一駅分、18分かかっていたのが16分で歩けるように。
これは想像していなかった嬉しい効果です。
ここ最近の雪道も元気に踏みしめながら通勤しています!

 

運動が苦手でも、ジムに通わなくても、マイペースで筋トレは出来るのですね。
せっかくスクワットを生活に取り入れることに慣れてきたので、ゆるく続けて生きたいと思います。

ではまた~