疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

私のお菓子代は年8万円?1行家計簿に基づく反省と対策

f:id:qusuriya:20160516210506j:plain

こんにちは。
甘いものに目のないくすりやです。


先日こちらの記事に書いた通り→節約ターゲットを絞り込むシンプルな1行家計簿にチャレンジ 1行家計簿にお菓子代のみを記録してみました。

早速、半月つけた記録を公開したいと思います。

 

1行家計簿をつけてみたら

半月のお菓子代は3375円!年間になおすと恐ろしい数字に…

つけてみた結果はこの通り。記録を公開するからと言うこともあり、お菓子を買うのは普段より控えたつもりなのですが。外食は入れていないです。

 f:id:qusuriya:20160516204757j:image 

 

半月の合計金額は3375円、お菓子を買った回数は4回、1回当たりの出費は843.75円、仮にこのペースで1年間お菓子を買い続けると1年間の出費は81000円でした。年間の出費を考えるとかなりインパクトのある数字になります。8万円って大金!旅行にあと2回は行けそうだし、大好きなフィギュアスケートのチケットも良い席が何枚も買えるし、家賃1か月分以上だし。
確かにお菓子は美味しくいただきましたが、デブになるために年8万円かけているとも言えるわけで、ちょっとショックでした。
もっとショックだったのが食費全体に占めるお菓子代の割合。現時点でなんと40%。旅行や帰省であまり自炊していなかったせいもありますが、これはひどい。恥ずかしい。せいぜい10%くらいにしたいものです。

地域限定品に弱いのです

私の悪い癖は旅行先とか、デパートの「北海道フェア」などの催事でお菓子を買いすぎてしまうこと。次はいつ手に入るか分からない土産物や地域限定品など珍しいものに目がなくてつい色々買ってしまいます。そういうお菓子っておいしいけど単価も高いんですよね。
罪悪感なく美味しく食べられるように買うものを厳選するのを心掛けるのと、もし買いすぎてしまったらどなたかにおすそ分けしようと思います。

意外とスーパー・コンビニでお菓子は買っていない

自分でも意外だったのですが、コンビニやスーパーでは300円分しかお菓子を買っていませんでした。コンビニは割高なので元々あまり行かないし、週1~2回行くスーパーでは食材をまとめ買いすると重くてかさばってしまうのでお菓子を買う余裕がありませんでした。コンビニやスーパーで売ってるお菓子はいつでも買えるので、食べたいときに買いに行けばいいかと思えるのもあります。このことから特別感のあるお菓子の買いすぎに気を付ければ良いことが分かります。

5月後半の行動目標その1 デパートに行かない!

次の週末に最寄りのデパートで全国の美味しいものが集まるフェアがあるので行こうかと思っていたのですが、鎌倉土産を食べきれていないので行かないことにします。
行くと絶対何か買ってしまうし、ついついチラシもチェックしたけど絶対に食べたいものもなかったし。うっかりデパートに行かないように週末は別の楽しい予定を入れることにしました。

5月後半の行動目標その2 お菓子は食べきってから新しいものを買う

せっかく買った鎌倉土産が残っているので大事にいただくことにしましょう。私のおやつタイムは夕食後なのですが、私は基本めんどくさがりなので家にお菓子があれば食べますが、なければわざわざ夜に外に出てまでお菓子を買いに行こうとは思いません。なのでお菓子の買い置きをしなければ食べすぎることもないはずです。

 

また半月後に良い結果が報告できるようにしたいです。
ではまた~