疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

1杯100円スタバのラベンダーアールグレイティーラテ再現レシピ

f:id:qusuriya:20160524000942j:image

こんにちは。
コーヒーも好きですがどちらかと言うと紅茶党のくすりやです。

そんな私がスタバに行くと2回に1回は注文してしまうメニューがあります。
それがラベンダーアールグレイティーラテ。ラベンダーの香りとふわふわのミルクに癒されます。

残念ながら自宅からも職場からもスタバが遠いのでなんとかお家で似たようなものを作れないかな?と思い再現レシピにチャレンジしました。

 

 

スターバックス・ラベンダーアールグレイティーラテの再現レシピ

f:id:qusuriya:20160524000953j:image

材料

  • ラベンダーアールグレイティーバッグ 1袋
  • 牛乳 100ml
  • バニラシロップ 小さじ1
  • 沸騰したお湯 100ml

作り方

f:id:qusuriya:20160524001005j:image
  1. マグカップにバニラシロップとラベンダーアールグレイティーバッグを入れ沸騰したお湯100mlを注ぎ蒸らす
  2. 牛乳100mlを電子レンジ600Wで50秒温め、ミルククリーマーで1分泡立てる
  3. 1に2を注ぎ出来上がり。熱々がお好みならさらにレンジで10~20秒温めてください。 

これ使ってます

ラベンダーアールグレイティーバッグはこちらのものを。スタバよりも若干ラベンダー風味が強めでしょうか。香りが良くて美味しいです。買いやすい4個パックからお得な40個パックまであります。

 

スタバの味の決め手はバニラシロップを入れること。モナンは有名どころなので間違いないかと。癖のない優しいバニラの香りです。小さじ1だとスタバよりも甘さ控えめに感じます。お好みで調整を。

  

ミルク泡立て器はハリオのクリーマーキュート。Amazonランキング1位だけあってとても使いやすいです。スタバのきめ細かいミルクの泡にはかないませんが、このお値段とお手軽さででふわふわミルクが楽しめるなら充分です。豆乳や生クリームも泡立てられます。

材料費

  • 紅茶 1P57円(40個パックを買った場合)
  • 牛乳 100mlで30円(500mlパックを150円で買ったとして)
  • バニラシロップ 12円(1回5mlとして)

ということで、1杯およそ99円でラベンダーアールグレイティーラテが出来ました。お店で飲むのももちろん美味しいですが、このお値段でお家で楽しめるのがうれしいです。ちなみにスタバだとショートで370円です。

ラベンダーアールグレイティーラテおすすめカスタマイズ

最後に私の好きなスタバカスタマイズを紹介します。

オールミルク&エクストラホット 

リッチなティーラテを味わいたいときに。紅茶を蒸らすのに水ではなくミルクを使ってくれますがお値段は変わりません。熱々をふーふーしながら飲むのが好きです。

ソイ&はちみつ 

50円プラスになりますがヘルシーな豆乳に変更。はちみつを加えさらに優しい味に。

 

お家でもカスタマイズを楽しみたいと思います。ではまた~

関連記事