疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

無印良品週間でユニットシェルフを購入しました

f:id:qusuriya:20161009111757j:image

こんにちは。

無印良品週間にワクワクしてしまうくすりやです。

前回の無印良品週間で台所の食器棚としてステンレスユニットシェルフを購入したのでレポします。

 

 

無印良品週間でステンレスユニットシェルフを買った感想

我が家のステンレスユニットシェルフを紹介します

こちらが我が家のユニットシェルフです。食器棚として台所で使っています。

f:id:qusuriya:20161009111805p:image

枠はステンレスとスチールがあるのですが、スチールの方がお安いですがさびやすいそうです。長く使いたいのでステンレスにしました。

棚はオーク材です。我が家の他の家具とも合っています。

一番下の段は以前から使っていた無印のプラスチックの引き出しケースが6つぴったり治まります。お茶や食品やタッパーを入れています。

下から2段目は炊飯器とトースター。炊飯器のふたが問題なく開く高さにこだわりました。トースターは今まで冷蔵庫の上に乗せた電子レンジの上に乗せていてちょっと危険な感じだったのですが、定位置ができました。

下から3段目は電気ポットを置くくらいで作業スペースとして使っています。一人暮らしの狭い台所だと料理中にちょっとお皿などを置く台があるととても便利です。

一番上は食器入れです。食器は大好きなのでつい増えてしまいます。ガラス扉で全部を見渡せるとまんべんなく使用できます。

今まではプラスチックケースに食器を入れて上に炊飯器を乗せて使用していたのでえらい進歩です。

ただでさえ狭い一人暮らしの台所に食器棚を置いたら使いにくくなるかなと思ったのですが、収納量アップ&作業スペース確保でかえって作業効率がアップしました。買ってよかったです。

 

無印良品ステンレスユニットシェルフ購入のポイント

シュミレーターを使ってみよう

無印良品のホームページでユニットシェルフシュミレーターを使えます。

 

SUSシミュレーター | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 

実際にパーツを選んで、出来上がったユニットシェルフの長さ高さ奥行きも計算してくれるし、値段も分かります。そのままインターネットで購入することも出来ます。

店舗で購入するときは出来上がったものを印刷して店員さんに見せるとスムーズです。

店員さんに相談しよう

店頭では店員さんに相談することもできます。インテリア相談会では予約をしてインテリアに詳しい店員さんと相談できますし、ユニットシェルフ1台なら予約なしでもアドバイスを頂けました。私も店頭でデザインを変更しました。

<相談前>

f:id:qusuriya:20161009105639p:plain

<相談後>

f:id:qusuriya:20161009105712p:plain

 

炊飯器を乗せている下から2段目の段は一段だとふたが開かないし2段だとスペースを取りすぎてもったいないと相談したところ間の高さに調節できるパーツがあると教えて頂き満足いくものになりました。

電気ポットを乗せている段は背面にバックパネルを入れています。マグネットを貼ることも出来るし、シェルフの補強としてもおすすめのパーツだそうです。バックパネルは2段ものにして下に子棚を設置、電気ポットのコードはその下をくぐらせることでコードが目立たずいい感じです。

配送期間は在庫次第

私の場合は1週間くらいで届きましたが、パーツによっては1か月程度かかることもあるそうです。余裕をもって注文しましょう。

組み立ては難易度高いので組み立てサービスを利用しよう

とても一人で組み立てできないと思ったので組み立てはやってもらいました。費用は一列1500円。男性2人がかりで2時間くらいかけてかなり大変そうでした。梱包材も持ち帰ってくれるし頼んで正解でした。

ユニットシェルフは組み換えできるのが売りですが、後から組み立てなおすのは相当難しいと思うので最初によく考えて注文するのが良いですね。

ツッパリポールがあると良いかも

ほぼ満足しているユニットシェルフですが、上にキャビネットを乗せているからか若干グラグラすることがあります。地震の多い地域に住んでいますしつっぱりポールを買い足す予定です。

 

無印良品週間は全品10%オフなので家具などの大物を購入するチャンスですね。今回は10月11日までです。