疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

薬剤師の転職事情・企業に中途入社しました

f:id:qusuriya:20170610232524j:image

 

こんにちは。気がついたら5ヵ月もブログを放置していたくすりやです。
はてなブログのログインパスワードを忘れていて焦りました。ブログを更新しない間に転職し、色々と環境の変化がありました。
久々の更新なのでブログの書き方を思い出しつつ近況報告いたします。

 

現場の薬剤師から企業薬剤師に転職しました

1月:転職を決める

年末に知人を通して某企業から転職しないかとお誘いがありました。
ちょいちょいブログに書いたりTwitterでつぶやいていたように仕事でもやもやしていたところだったので、なかなかないチャンスだし話を聞くだけでもと面接を受けてみることに。
中途採用の面接なんて受けるの初めてだし、そもそも就活もあまり真面目にやっていなかったので、履歴書の書き方とかスーツの選び方とかビジネスメールの書き方とかよくわからず、本を買ってお正月休みに勉強しました。これだけでも多くのことを学べてよかったです。
正月明けに面接と筆記試験を受けてあっさり採用。そういえばこのブログを始めた2年前から転職について考えてたけれど、決まるときはあっという間なんだなぁと思ったり。

2月:退職が認められない

「転職することにしたので来月にやめます♡」と上司に申し出たところであっさり受け入れられるはずもなく。薬剤師は余ると言われて久しいですが、やはり人手が足りない印象です。何回か話し合いを重ねて最後には新しい環境でも頑張ってねと言って頂けました。長く働いた職場でしたので退職するのはやはりさみしさもありました。薬剤師として育てて頂いたこと、尊敬する先輩や同期に出会えた事に感謝です。

 

3月:有休消化ニート生活

新卒で前職についてからまとまった休みを取れることがなかったので、数週間休めるなんて夢みたい!何しよう!とワクワクしていたのですが、10日ほどで仕事のない生活に飽きました(笑)
2月はもう色々疲れたよ…と思っていましたが人は意外とすぐに回復できるようです。
親知らずを抜いたり、家族旅行に行ったりと今までできなかったことが実現してよかったです。

 

4月:転職!新しい会社に入社しました

白衣を着た薬剤師からスーツを着た薬剤師にジョブチェンジしました。いわゆるオフィスで働くのは初めてで、メールの数や出張の頻度が今までの比ではなく、自分のビジネススキル、パソコンスキルのなさに焦りました。分からないことだらけで新卒社会人の気分…。色々本を買ったり借りたりしましたが、一番役に立ったのは図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術です。

 

とにかく仕事に慣れるのに必死の毎日で休日も勉強してました。仕事のことが頭を離れなくて眠れない日も。

 

5月:新生活に慣れつつあります

少しずつ職場の雰囲気にも慣れて、休日に息抜きをしたり生活を整える余裕が出てきました。出張ついでに美味しいものを食べたり友達と会ったりする楽しみも覚えました。仕事の内容は今までと違いすぎて驚くことも多いです。はたして新しい仕事が自分に向いているのか転職して良かったのかはまだ分かりませんが、毎日新鮮なことは間違いないです。新しいことに挑戦するのはたまにキャパオーバーになることもあるけれどやはり楽しいですね。

 

そんな感じで6月も中旬になりました。相変わらず勉強の日々です。仕事を覚えつつも、前職の経験を生かしていくのが今後の目標です。
あとは今までよりデスクワークが増えて体重も増加してしまったので、間食を減らして自炊の頻度を増やしたいです。節約にもなるしね。
仕事で一日中パソコンに向かっていると家でもパソコンを開く気にあまりなれないのだけれど、ブログもたまには更新したいですね。更新停止していた間に今までにないような経験をしたり、突き詰めて考えたりしていたのに記録を残していなかったのはやはりもったいなかったと思うので。

久々のブログ更新はこのくらいで。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。