疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

保湿を秋冬バージョンに強化する

f:id:qusuriya:20171002214949j:image

くすりやです。

今日から実践した「からだに良い美容健康習慣」をゆるくブログに書いていこうと思います。

なにかやる気が出るようなキャッチフレーズが欲しいな。素敵な案を募集中です。

 

保湿を秋冬バージョンにアップデート

今日から始める体の乾燥対策

今日はお肌の保湿について。

まだ本格的な乾燥シーズンでは無いですが、乾燥対策は予防が肝心です。

顔の保湿は化粧水と乳液塗るくらいはしていますが、からだの保湿はサボりがち。

いったん乾燥でお肌が荒れたり湿疹が出来ると、痒みがでたり塗り薬もしみたりして治るのに時間がかかってしまいます。

顔に塗るついでにからだにも化粧水と乳液を塗りましょう。

今までの冬の記憶を思い出して、特に乾燥しやすい部分を中心に。

わたしは一昨年にわき腹の乾燥、湿疹、痒みに一冬苦しんだのでわき腹を念入りに保湿しました。

一般的にはスネや足の裏、手のひらなどが乾燥しやすいと言われています。

 

雑誌LDKでおすすめの化粧水と乳液

顔用と体用で使う保湿剤は分けていますか?

私は使い分けが面倒だからと言う理由で顔も体も同じ化粧水と乳液を使っていますが、今のところ特に不都合は無いです。もっと寒くなったら化粧水をしっとりタイプに変えて部分的にクリームを投入するかもしれません。

ちなみにわたしが使っているのはリッツ シェイプモイストローションとミノン アミノモイスト モイストチャージミルクです。

 

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

 

 

 

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

 

 

どちらと雑誌LDKでおすすめ1位を獲得していた商品。ちなみにこの雑誌、広告なしで化粧品や食品などを実際に試してランクづけしているもので結構信用してます。デパートコスメがボロクソに書かれていたらプチプラコスメが絶賛されていたりして面白い。

 

 

 

乾燥肌で皮膚科を受診したら?

万能の保湿剤として人気の白色ワセリンやプロペトですが、皮膚科で保湿剤として処方される事はそれほど多くはありません。ワセリンはどちらかと言うとお肌を保護する目的で使われますね。あと赤ちゃんや子供には使いやすいかな。

大人の乾燥肌に潤いを与えるならば硬くなった角質を柔らかくする尿素や保湿力に優れたヘパリン類似物質の配合されたクリームなどがおすすめです。病院だとウレパールやヒルドイドが出されますが、市販でも売っていますよ。

 

服の脱ぎ着で肌が荒れる?

これは私だけかもしれませんが、服の脱ぎ着で肌を擦ってしまうとてきめん荒れます!服の繊維が擦れるのが肌に刺激を与えてしまうのだと推測しています。トップスを脱ぎ着する時の頰の高いところやボトムを脱ぎ着する時のウエスト付近は要注意です。

あと意外ですがタオル生地もそんなに肌に優しく無いです。ゴシゴシせずに抑えるようにして水気をふき取るようにしましょう。

 

今から対策すれば今年の冬はずっと潤っていられるはず!