疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

引っ越しで減らせば良かったと思ったもの4つ&お部屋公開

こんにちは。

元旦の記事でも触れたように、とうとう引っ越したくすりやです。

 
関西から東北宮城へ!寒さがちょっと辛いです。
でも地元なので安心感があります。
 
引越しにむけてシンプルライフ目指して物を減らしたり、ピアノを売ったりしてきましたが、引越しはやっぱりそれなりに大変です。
社会人になってから7回引っ越しているので、慣れているほうだとは思うのですが。
 
今後もきっと引っ越すことがあると思うので、引っ越しに向けて減らした方が良いものを挙げてみます。
 

 

引っ越し時に減らすべきもの4つ

銀行口座、クレジットカード

銀行やクレジットカードの住所変更って大切ですが本当に面倒です。
平日17時までしか電話が繋がらなかったり、そもそも電話受付をしていなかったり。
ちゃんと全部変更できたかな?と把握するのも大変なので必要最低限に整理すると良さそうです。
まずはやたらと作らないのが大切ですね。
 

本、書類

紙って一枚だと軽いのに、本になると重たくなるのなんででしょうね?
本は大きさが決まっているのでダンボールに詰めるのは楽かと思いきや、あまりに重たくてすぐに疲れてしまいました。
紙の本が好きなのですが、今後は繰り返し読む本を厳選しようと思いました。
 

プラスチックケース

クローゼットの中で下着や小物を仕舞うのにプラスチックの引き出しケースを使っています。
商品自体に不満はないのですが、大きさが絶妙すぎて、中ダンボールに2個入れると1センチくらい頭がはみ出る、大ダンボールにも2個しか入らない上に隙間が空きまくるという、引越しに関してはストレスが溜まるケースでした。
これで引っ越し荷物のダンボールの数がかなり増えてしまったと思います。
もし買い換えることがあったら折りたためる収納ケースにしたいです。

大きな家具、家電

家具が少ない、または小さいと物件の選択肢が広がります。
特に狭いワンルームや1Kだと横幅の広い2人掛けソファや電子ピアノなどは置ける間取りが限られます。
私は前の部屋で2人掛けソファを一人掛けに買い替え、電子ピアノを売りましたが、今も持っていたらレイアウトに困っていただろうなぁと思います。
 
最後に旧居をちょこっと公開。
お世話になりました。
 

f:id:qusuriya:20160103213914j:plain

 

f:id:qusuriya:20160103213948j:plain

ちょっと小さめの写真で失礼します 
 
新生活も充実したものになるといいな。
ではまた〜