疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【ブログ超初心者でも出来た!】カテゴリーを階層化する方法

こんにちは。

最近ブログのカスタマイズに興味深々のくすりやです。
せっかくはてなPROにしたことですし!

 

qusuriya.hatenablog.com

 

 
ブログ開始から一か月。
記事数はまだ30を越えた位ですが、新しく記事を書く度に節操なくカテゴリーを作っていったら、すでに収拾つかなくなってしまいました。
 
 
そのうちトップ下にメニューをつけたいと思っているので、このままではいけません。
記事の数が少ない今のうちに何とかしなければ!
もっとスッキリまとめたいけどどうしたら良いかと調べていたら、カテゴリーを階層化する方法を書いた記事を発見しました!
 

www.yukihy.com 

こちらの記事によるとまず、ぱんくずリストなるものを導入しなければいけないらしいです。

その方法はこちら。bulldra.hatenablog.com 

自分のブログのデザイン画面のフッタにこちらのスプリクトを入れました。

TopURLを自分のブログのURLに変えなくてはならないそうで、いったんメモ帳にコピペして、TopURLを検索してひとつひとつ変えていきました。

そこまでやったところで、上の記事を読み直したところ、修正版が出ていたことに気がつきました。

始める前に記事をもっとちゃんと読むべきでした。あわてないあわてない。

 

気を取り直してここから設定スタートです。

 

パンくずリストを認識させる

 

修正版のこちらの記事を参考にパンくずリストを認識させました。bulldra.hatenablog.com

ここにある3行のスクリプトで良かったんですね!すごい!

このスプリクトをダッシュボード→デザインのカスタマイズ画面のフッタにコピペして、HTMLを記事下にコピペして、まずは更新。  

この時点ではブログ画面に変化はありません。

 

カテゴリーを編集する

 

それからカテゴリーを編集します。

ひとつの記事に「親カテゴリー」と「親カテゴリー-子カテゴリー」の2つを選ぶとうまく階層化されるんですね。

ハイフンだけで階層化できるなんて便利すぎます。

 

アナログ人間なのでまず、紙に書き出して考えてから、

f:id:qusuriya:20150619202456j:image
 (汚くてスミマセン)

 

 

パソコンでカテゴリー名を書きかえて、

f:id:qusuriya:20150619202514j:image

(画面取りでスミマセン)


こんな感じに整理されました。

 

f:id:qusuriya:20150619202546j:image


そしてパソコンからブログ画面をチェックすると…

 

f:id:qusuriya:20150619202559j:image 出来てるー!!!

 

 スマホ画面も階層で表示したいですね。

まったく同じことを、デザイン→スマートフォンの画面で設定したところ…

 

f:id:qusuriya:20150619202628p:image


 出来てるー!!!  

 

 

あぁ、がんばったー(笑)

どんな仕組みでこうなるのか想像もつきませんが、ブログ初心者のアナログ人間でも出来ました!

こんなことを考え出せる人って本当ににすごいです!

ありがとうございました!! 

 

 

力尽きたので今日はここまで。

ではまた明日~