疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

和漢植物のチカラで白髪を染める!?

こんにちは。

ここ1~2年で前頭部に急激に白髪が増えて悲しいくすりやです。

 
3カ月に1回美容院で染めてもらってますが、1カ月くらい経つと根元が気になってきます。
 

 

老けて見えます。
疲れて見えます。
かわいくないです。
 
市販のヘアカラーは匂いもきつくて、髪がキシキシになるし、
ヘナは敷居が高くて難しそうだし…
 
と困っていた所に現れた救世主がこちらです!

 

グランデックス 和漢彩染

グランデックス 和漢彩染 BB8

グランデックス 和漢彩染 BB8

 

 ぬるま湯で溶いて使用する、パウダー状の毛染めです。

 

www.altisola.co.jp

 

主な成分は水、和漢植物、自然食品と染料。アルカリ剤、界面活性剤、過酸化水素を使用していないそうで髪にも優しそう。
 
私の髪の毛はほぼ黒に近い茶色に染めていて、和漢彩染BB8を使っています。
ブラウン系の中では一番明るい色です。
オレンジやレッドなどカラーの和漢彩染を混ぜて使っている方もいるそうです。
 
では、さっそく染めてみましょう。
 

使用法

用意するもの

  • 和漢彩染 大さじ2分の1(8gくらい)
  • 50度くらいのお湯 大さじ2
  • ハケ(製菓用を100均で購入。繰り返し使えます)
  • プレーンヨーグルトのふた(使い捨てできて便利)
 
 
ヨーグルトのフタの中に粉を大さじ2分の1、お湯を大さじ2入れて、ハケでよく混ぜます。
この量で前頭部の髪の毛の根元全体に行き渡るくらい。

f:id:qusuriya:20150622001755j:plain

 

多少ダマが残っても大丈夫!
トロトロのチョコレートソースのようになります。
 
匂いは草のような土のような感じ。
ツンとくるような人工的な匂いではなく、私は結構好きだったりします。
 
これを白髪の気になる所にハケで塗り、ラップを貼り付けて1時間位放置。
 
後はお湯で洗い流し、いつも通りにシャンプー、トリートメントをするだけです!
 
使用後は白髪部分は栗色に染まり、黒髪部分は変化なし。
わざとらしくないちょうど良い染まり具合。
そして染めた部分がツヤツヤになっているのに驚きます。
 
ただ、色持ちは正直イマイチ。
マメに染め直す必要はありますが、美容院に毎月行く面倒さや金銭的負担、市販のヘアカラーを使う際の髪の痛みを考えたら気になりません。
 
アマゾンで購入した場合、現在の価格が1760円なので、1回当たり約117円です。安い!

 

グランデックス 和漢彩染 BB7

グランデックス 和漢彩染 BB7

 

 

 
私は2週間に1回染め直しています。
この位の頻度で染めれば、白髪を気にせずに過ごせますよ!
 
 
良かったらお試し下さい。
では、また明日〜