疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

堀井みきさんのブログ勉強会に参加してきました!

f:id:qusuriya:20150809160706j:image

こんにちは。

小心者で緊張しいのくすりやです。

 

そんな私が、先日人生初のオフ会に参加してきました。

 

参加したのは堀井みきさん(id:horitsukiko)のブログ勉強会です。

 

 

開催場所が日帰りでいける大阪だし、ブログについて教えてもらえるし、ちょうど仕事も休みだしと様々な好条件が重なっていたので、勇気を出してえいやっ!と申し込みました。

 

結論から言うととても楽しくて、参加してよかったです。

楽しかったその訳は…

 

 主催者が自分と同世代の女性で何度もオフ会を開催されている堀井さん

 

いくらネット上で交流がある相手でも、実際にお会いすることを考えるとやはり緊張してしまいます。

その点、堀井さんは今まで何度もオフ会を開催されているし、本名やプロフィールを公開されていて、同世代の女性だと分かっていたので安心感がありました。

ブログやツイッターでの切れ味鋭い文章から、サバサバしたお姉さんを想像していたのですが(だって元のお名前が姫姉様ですし)、実際は気さくさと細やかな気遣いを兼ね備えたかわいらしいお嬢さんでした。

昼下がりに少人数でお茶をしながらという気楽さも、肩の力の抜けた親睦会といった雰囲気で良かったです。

 

ブログについて直接皆さんとお話できた

 

ブログをやっていることはリアル知人には誰一人として話していない私。

なんだか恥ずかしいし、身バレもしたくないし…。

なのでブログについて他の方の直接お話できるというのはすごく貴重な体験でした。

 

過去のブログ勉強会参加者のレポート記事は拝見していたのですが、実際に参加するとやはり自分のブログについてより真剣に考えることが出来ますね。

他の参加者の方は、ブログで書きたいこと、伝えたいことがすごくハッキリされていて、他の方の意見を聞くことで自分では気が付かないような発見がたくさんありました。

自分の興味のあることを思いつくまま記事にしていくと、どんどんカテゴリーが増えていってしまって日記のようなブログになってしまうのですが、「自分のブログによって読者にどうなって欲しいか」が軸にあれば、カテゴリーは様々でもブログとしての主張、まとまりができて良いのではないかなぁと思いました。

 

私の場合はお疲れ女子に元気にかわいくポジティブになって欲しいです。

なのでちょっとでもそのヒントになるようなことを書いていけたらと思います。

また、最後に質疑応答の時間があって、楽しくブログを続けていくためのアドバイスも頂いたので今後も更新がんばります!

 

 

笑いあり、雑談ありのなごやかで楽しい勉強会でした。

堀井さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!!

 

 

次は東京でイベントをされるそうです!ブログ勉強会もありますよ!

 

minimote.hateblo.jp

 

 

またオフ会に参加したくなりました。

チャンスがあれば、積極的に顔を出そうと思います。

ではまた~

 

自己紹介〜こんな人が書いています〜