疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【宮城・仙台】地元民が勧めるおいしい手土産

こんにちは。

関西在住ですが、ルーツは東北のくすりやです。
お正月やお盆は宮城の実家に帰ります。
 
東北には行った事が無いという関西の方も多いので、お土産を持って帰ると喜ばれます。
今日は今週のお題「おすすめの手土産」に沿って、おすすめの東北土産を紹介します。
仙台駅や仙台空港で買えるものをピックアップしましたので、旅行や出張のお土産にもどうぞ。

 

 

宮城・仙台のオススメ土産

超定番、万人に好まれる萩の月 

 

仙台土産といえば萩の月。地元民よりも県外の方に喜ばれます。

似たようなお菓子は色々ありますが、やっぱり萩の月がおいしいと思うなぁ。

ぜひ冷蔵庫で冷やして食べてくださいね!

 

目上の方、改まったご挨拶に支倉焼

ふじや千舟の支倉焼 10個入詰合せ

ふじや千舟の支倉焼 10個入詰合せ

 

 

ふじや千舟の支倉焼しか製造しないという姿勢がかっこよくて好きです。

砕いた胡桃の入った白あんをバター風味の皮で包んだお菓子です。

熨斗をつけてくれますし、古風なパッケージなので、昔から改まった手土産によく使われています。

仙台駅には店舗がありますが、仙台空港では見かけたことがないのでご注意ください。

もちもちで若い方、お子様にうける喜久福

喜久福4種詰合せギフト (20ヶ入)喜久福

喜久福4種詰合せギフト (20ヶ入)喜久福

 

 

お茶の井ヶ田の喜久福はクリームとあんこをやわらかいおもちで包んだお菓子です。

抹茶、ずんだ、ほうじ茶など味も様々。普段のおやつに良く買っていました。

仙台駅などにある店舗ではモンブラン、紅芋、チョコレートなど季節限定の味に出会えることも!

冷凍した状態で売っているので、ほどよく解凍してめしあがれ。

数がたくさん必要な時に南部せんべい

 

巖手屋 いかせんべい 2枚×10袋

巖手屋 いかせんべい 2枚×10袋

 

 

巖手屋 林檎せんべい 2枚×10袋

巖手屋 林檎せんべい 2枚×10袋

 

 

数がたくさん入って日持ちも良く、味も様々な南部せんべいは職場のお土産にもってこいです。

メーカーも色々ありますが、いろんな味の入ったバラエティパックがおすすめです。

薄くて軽くて食べやすい味です。

 クランチチョコみたいなチョコ南部は自分用につい買ってしまいます。

巖手屋 チョコ南部 2粒×20袋

巖手屋 チョコ南部 2粒×20袋

 
岩手屋 小松製菓 割りしみチョコせんべい
 

 

お茶が好きな方にままどおる

三万石 ままどおる (6個入)【常温便】

三万石 ままどおる (6個入)【常温便】

 

福島のメーカーですが大好きなのでご紹介。

バター風味の皮でミルク風味の餡をくるんだお菓子です。

福岡の通りもんと似ていますね。仙台駅などにある店舗で買えるチョコレート味もおいしいです。

日本茶にも、紅茶コーヒーにも良く合います。

お酒が好きな方に笹かま、長茄子漬

 

ゆたかやの仙台名産長茄子漬 150g

ゆたかやの仙台名産長茄子漬 150g

 

お菓子よりもお酒が好きな方には、笹かまや長茄子漬を。

どちらも様々なメーカーがあるので、食べ比べてお気に入りを見つけて欲しいです。

わたしは鐘崎が好きです。

私が一番欲しいのは海宝漬 

三陸海宝漬

三陸海宝漬

 

自分用に欲しい、テンションの上がるお土産は海宝漬です。

あわび、いくら、めかぶ、ししゃもの卵など海の幸をおいしいタレに漬け込んだものです。

ほかほかの白いごはんにかけて食べると最高!日本酒にも合います。

 

以上、くすりやオススメの宮城の手土産でした!

機会があったら是非食べてみてください。

ではまた~