疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

ブロガーにInstagram(インスタグラム)をオススメしたい4つの理由

こんにちは。

最近インスタグラムを使い始めたくすりやです。
 
Instagram

Instagram

 

 
アカウントは1年以上前から持っていたのですが、ずっと見る専門で活用は出来ていませんでした。
はてなブログでインスタグラムの写真を簡単にアップできるようになってから積極的に写真の投稿を始めたのですが、思った以上に楽しいです。
そして、ブログとインスタグラムって相性がいい気がします。
 
インスタ仲間を増やしたいので、ブロガーにインスタをオススメしたい理由を挙げてみます。
 

 

ブロガーにインスタグラムをオススメしたい4つの理由

おしゃれな加工がスマホで出来る!

 
ブログに綺麗な写真をたくさん載せたいけれど、いちいち明るさを変えたりなどの加工するのは面倒だなーと思ってました。
インスタグラムはなんてないことない写真をおしゃれに見せるフィルターやぼかしなどの加工がスマホひとつで簡単にできます。
写真をおしゃれに加工するフィルターの使い方やアプリなどの解説記事も多く出回ってますね。
工夫すれば自分が撮ったとは思えないような素敵写真が完成するかもしれません。
 

記事作成中に写真の大きさを変えられる(はてなブログの場合)

 
今までは写真をアップロードしてから、はてなフォトライフで写真の大きさを変えていたのですが、インスタグラムなら記事作成画面で変えられます。
私はこれで、ブログに写真を載せるハードルがかなり下がりました。
 
まずは記事を作成する時に、インスタグラムアイコンから載せたい写真を選んでクリックすると写真が載せられます。
そのままだとこの大きさ。ちょっと大きいですね。

https://instagram.com/p/8QY3anq5wp/

#山さん寿司 おいしかった金沢の思い出

 

そこでHTML編集画面にしてsize-lのところのlをmに変えると小さく表示できます

https://instagram.com/p/8QY3anq5wp/

#山さん寿司

楽ちんに写真が小さくなりました。写真をクリックすると大きく表示できます。

もちろんスマホのカメラロールにも加工した写真が保存されるので、自由に大きさを変えたいときはこちらからアップロードすれば良いですね。

 

動画が簡単に載せられる

 
インスタグラムは動画もアップすることができます。
こちらの記事もインスタグラムから餅つき動画を載せています。

 

qusuriya.hatenablog.com

youtubeの動画を作るのは大げさだし、GIFの作り方は分からないし…という私のようなライトユーザーにはぴったりです。

新たな交流が生まれるかも

素敵な写真を撮っている方、趣味が似ている方、同じ地域に住んでいる方、好きな有名人などをフォローしていいねを押したりコメントしてみましょう。
ハッシュタグで興味のある言葉を検索するとお気に入りユーザーが見つけやすいです。
プロフィールにブログのURLを載せておけば、あなたの写真を気に入った方がブログにも遊びに来てくれるかもしれませんね。
 
 
インスタグラムは最近、縦長や横長の写真も投稿できるようになりました。
正方形の写真があまり好きでない人も、試してみてはいかがでしょうか。
 
▼お気軽に見てください

Instagram

ではまた〜