疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

北海道ミニマム文化祭オフレポ②当日編

こんにちは。
先日、南小樽・旧岡川薬局で開催されたミニマム文化祭に参加したくすりやです。
ミニマム文化祭とは→トークイベント・ミニマム文化祭のお知らせ - mid-diet.com

文化祭当日は旧岡川薬局の厨房をお借りして常備菜カフェの一日店長になりました。それでは当日レポです。

 

 

ミニマム文化祭オフレポ②当日編

ミニマム文化祭開催

 f:id:qusuriya:20160420222229j:image

宿泊場所の旧岡川薬局が会場で、11時スタートということもあり朝は結構のんびりしていました。

でも、スタッフや参加者の皆さんが集まるにつれ徐々に緊張。
皆さんが来る前にもっと準備やシミュレーションをしておけばよかったというのが今回の私の反省点。

11時過ぎほぼ全員揃ったところでイベントスタート。

まずはMIDさんの司会&ベリーショート披露から。自分をさらけ出すアーティストMIDさんですが、彼女はなぜか手を貸したくなってしまう魅力があります。それが全国からこんなにたくさんの人を呼び寄せたのではないかなと思います。 

それからさぬっふぃーさん、すみれさん、ひかるさん、MIDさんそれぞれのトークとハナさん司会によるビブリオバトル

台所にいたのでメモを取ったりはできなかったのですが、簡単に感想を。

 

  • さぬっふぃーさん→この若さで23か国に行ったことのある彼女ですが進学するまでは箱入り娘だったという事実にびっくり。北海道にも仕事を持ち込む頑張り屋さん。外国語ができると世界が広がりますね。
  • すみれさん→質問形式のトークがすみれさんらしい。的確に答えを返す様は凄腕カウンセラーのよう。結婚って良いことがあるからするんじゃないのか~という衝撃。
  • ひかるさん→ブログにも書かれていますが、物を減らして人生が大きく変わっていますね。収入が減っても好きな仕事をして充実しているとさわやかに言い切れるのが素敵だと思いました。
  • ハナさん→ビブリオバトル司会。とても司会慣れしている!かっこいいと思って聞いていました。本好きハナさんのおすすめ本も知りたいです。ブログ再開楽しみにしてます。
  • ココさん→音響担当。トークゲストそれぞれの雰囲気に合ったMIXがセンス抜群でした。音響の盛り上げ効果絶大です。会場の設備に合わせて調節する様はプロだと思いました。

トークイベント中は元調剤室というカフェの台所で鍋を温めたり盛り付けをしながら皆さんの話を聞いていました。1日店長らしいパフォーマンスのつもりでしたが地味だったみたいで、一部の方には本当のお店のスタッフだと思われていたようです。 普段から調剤室で店長してるので馴染み過ぎてたのでしょうね。

台所にお皿並べて盛り付け中。密かにがんばってました。全員分盛り付けるのに1時間以上かかったよ…!

f:id:qusuriya:20160415191830j:image

 
 

常備菜メニュー紹介

 
司会のMIDさんに紹介して頂き、常備菜を提供する前にメニューの説明をさせて頂きました。
一応何を言おうか盛り付けしながら考えてたのですが、あがっちゃって。お恥ずかしい。食べて頂く常備菜のレシピに加えて、
  • 今回、常備菜カフェ店長をを引き受けたのは私が薬剤師で会場が元薬局だったから。ご縁って不思議。
  • 私が好きなのは少量作って3日くらいで食べ切る常備菜。最初は薄味かつ少ない材料でシンプルに作ると手間がかからないし、体にも優しい。ずっと同じ味だと食べ飽きるので、調味料や材料を足していくことで味の変化が楽しめる。
  • 買い物は週1回でも、乾物、缶詰、丸のままの野菜など日持ちするものを買っておけば、週の終わりでも新しい常備菜が調理できる。今回提供するメニューは、そのような日持ちする食材で作れる手間のかからない常備菜をテーマとしている。
  • 簡単に作れてヘルシーな常備菜のレシピを研究してます。研究成果はサブブログに載せるので見てくださいね→4コマ常備菜!
というような事を言いたかったんです。
うーん、半分くらいは伝えられたかな。人前で話すの苦手だけど、もっと上手くなりたい。(と思っていたら、話し慣れてるように見えたそうでびっくり。ほんと??)
 

歓談タイム&シークレットゲスト登場

常備菜&ワンドリンクで歓談タイム。
お久しぶりの方ともはじめましての方ともお話しできて楽しかったです。
特に常備菜やブログの感想を直接伝えて下さった方々へ、当方照れ屋なため挙動不審な態度を取ってしまいましたがとってもとっても嬉しかったです!ありがとうございました❤︎
 
最後はシークレットゲストによるまとめ。
シークレットゲストはあんまり隠れてなかったあんみつさん。まさかのツアーTを着て登場。私のイラストも描いてくれててうれしかったです。
あんみつさんの司会によるトークゲスト3人の座談会。最後にまとめがあると理解が深まってよいですね。
話が佳境に入ったところで飛行機に乗れずに来れなかったというないなりさんがまさかの参上。ないなりさんのほうがシークレットゲストぽかったですね。
質問上手なあんみつさんに支えられてないなりさんのトークも聞けて良かった良かった。引っ越しはいろんなことを解決するよね。

まとめ全体を通して考えた事、思った事

ゲストスピーカーの話を聞いたり、参加者の皆さんとお話しして感じた事。自分の中でまとまらないので箇条書き。
 
  • 転機は行動した事の結果。という事は行動すれば転機は作れる。
  • 人を褒めよう。そのひと一番の長所や強みは案外本人が気づいていない事なのかも。自分も含めて。
  • 言うほど興味なかったけど、結婚もいいかもしれない。
  • 運動習慣を身につけよう。ストレス解消になるならなおのこと。
  • 人前で話す練習をしよう。聞き取りやすい発声法を習った事があったのにすっかり忘れていた。学んだノウハウは実践すること。
  • 難しい事、正しい事こそどう伝えるか。正しい知識や正論を示す事が目的ではない。男女関係のみならず大事なことだと思う
  • 無職ブームの次は就職ブームがきっと来る
  • 情報発信をしているとオフ会でのコミュニケーションがスムーズになる。会ったことのない方でもなんとなくもしかして◯◯さんかな?となるのがオフ会の醍醐味
  • 物を減らすのはひと段落付いたので物でないものを減らしたい。なんとなくダラダラすごす時間とか。
  • 自炊へのハードルを下げる活動がしたい。
 
貴重な経験をさせて頂き楽しかったです。充実した2日間でした。
このミニマム文化祭、第二弾も開催されるかも?との事でますますの発展を祈っております。ありがとうございました!

 

関連記事もどうぞ 

 

qusuriya.hatenablog.com

 

 

qusuriya.hatenablog.com