疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

ブログをおしゃれな配色にしたい!参考になったサイトと本を紹介。

f:id:qusuriya:20160424205354j:image

こんにちは。
ブログの配色をちょっと変えてみたくすりやです。

ピンク&グリーンから紫&薄ピンク&ベージュの配色に。
なんだか気分を変えたくて。ちょっと大人っぽくしたつもりだけどどうでしょう。
色を変えるだけならCSSでデザインを変えるよりもずっと気軽にブログの印象を変えられます。

今回の色に決定するまでにいろんなサイトや本を参考にしたので、特に役に立ったものを紹介します。

おしゃれなウェブ配色の見本3選

PhotoshopVIPの配色完全ガイド

どんな色を使おうか、なんにも決まってない時にはこちら。
自然、フード、旅行、ライフスタイルのカテゴリー別に素敵な配色が100例も。きっと気に入る配色が見つかるはず。
写真も綺麗で癒されるので、特にカスタマイズの予定がなくても定期的に見に行ってしまいます。
サブブログ4コマ常備菜!はこちらに載ってたベージュ×黄色の配色を参考にさせてもらってます。

 

photoshopvip.net

 

配色の見本帳

ブログのテーマカラーが1色決まっているならこちら。
使いたい色のカラーコードを検索すれば、その色の色相環による配色、その色に合うサブカラーやポイントカラーの配色提案などをしてくれます。他にも明度、彩度別グラデーションなど情報盛りだくさんです。PGBの記載もあるのがカスタマイズをするときには助かります。

 

ironodata.info

 

女性をひきつける配色パターン

ブログの読者が主に女性の方、ブログのテーマ、イメージがしっかりある方にはこちら。
本屋さんをうろうろしていたら見つけたWEBデザイン本です。たくさんある配色本の中で、まさにひきつけられてしまったこちらの本女性をひきつける配色パターンの配色を今回は使いました。

女子ならときめく配色が36のカテゴリー別に500パターン載っています。
私の使った配色は「アロマ」の項に載っていました。
ほかにもネイル、お菓子、クール、レトロなど様々なテーマでまとめられていて面白かったです。ブログのテーマにぴったりの配色が選べるのではないでしょうか。
もちろん甘々な配色ばかりでなくブルー系やダークカラーメインの配色も紹介されていましたよ。

 

 

 以上、ブログ初心者が参考にしているおしゃれなウェブ配色の紹介でした。

ブログカスタマイズってほんのちょっとの英数字でデザインがうんと変わるのが楽しくて、時間がたつのを忘れてしまいます。記事の方も充実させないとね。
ではまた~