読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

日焼け止めは横に塗りなさい。

健康美-ヘアメイク・コスメ 健康美-ヘルスケア 健康美

こんにちは。

日増しに強くなる日差しに怯えているくすりやです。

 

紫外線を浴びると肌が焼けるだけではなく、シミやしわが出来やすくなったり、皮膚ガンの原因になったりすると言われています。

美容を気にする女子だけではなく男子もUVケアしましょうね。

 

今日は患者さんからも知らなかった!と言われることが多い日焼け止めの塗り方について紹介します。

 

日焼け止めの選び方

日焼け止めはこれから数ヶ月の間、外出のたびに使うものです。

日常使いであればSPF値や値段にこだわらず、自分が使いやすい、使い心地の良いものを選びましょう。

今年よく売られているジェルタイプのものもサラッとしてお勧めです。

 私はこれを買ってみました。

ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリージェル SPF50+/PA++++ 90ml

ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリージェル SPF50+/PA++++ 90ml

 

ローションに近い質感とにおいがあまりしないところが気に入っています。

敏感肌の方やお肌が荒れ気味の方はNOVなどの敏感肌用の日焼け止めやベビー用の日焼け止めも良いと思います。

大きめのドラッグストアではテスターを置いているところも多いので試してみてくださいね。

 

日焼け止めを塗る方向

日焼け止めを塗る方向を気にしたことはありますか?

日焼け止めは皮膚の溝に沿って塗りましょう

皮膚の溝は概ね体の軸に対して横方向です。

f:id:qusuriya:20150524223010j:image

脚や首にも横方向に、螺旋をかくように塗りましょう。 

このほうがムラなく塗ることが出来ますよ。

足の甲、膝の裏や首の後ろも忘れずに。

手のひら全体で、こすらずにやさしく塗り広げましょう。

日焼け止めだけではなくて、ローションやクリーム、軟膏も横方向に塗ってくださいね。

マルホさんの保湿剤の塗り方の動画も参考になります。

www.maruho.co.jp

日焼け止めを塗る時間

日焼け止めは2~3時間おきに塗りましょう

汗をかいたり、肌を触ったりすると日焼け止めはすぐに落ちてしまいます。

なのでマメに塗り直す事が大事です。

そのためにも使い心地が良くて、惜しみなく使える値段の日焼け止めを選びたいですね。

 

 

初めて薬剤師っぽいこと書いてみました(笑)

ではまた明日~