疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

食べる美容液アボカドを頂く

f:id:qusuriya:20171003220233j:image

くすりやです。

今日の一日一美活は「アボカドを食べる」です。

アボカドは食べる美容液

 アボカドの美容効果

アボカドは食べる美容液と言っていたのは確かエリカアンギャルさんだったでしょうか。

アボカドは世界一栄養価の高い食べ物としてギネスブックにも掲載されており、美容健康に良いと言われる成分がたくさん含まれています。特にリノール酸などの不飽和脂肪酸は血液をサラサラにしてくれますし、ビタミンミネラルも豊富に含まれています。特に抗酸化に優れたビタミンEが多く含まれるのが特徴です。

また果物の中ではカリウム、鉄、食物繊維の含有率が1位です。

それなりにカロリーも高いので1日半個くらい食べるのが良いのでは無いでしょうか。

 

アボカドの美味しい食べ方

美容効果を抜きにしてもアボカドは美味しいですよね。包丁で切ったらすぐに食べられるお手軽さもうれしいです。ねっとり感を活かすシンプルな食べ方が好きです。

  • オリーブオイルと塩で
  • ごま油と塩昆布で
  • わさび醤油で
  • 蒸かしたジャガイモと和える
  • スライスアボカドととろけるチーズでトースト
  • 明太子とパスタにからめる

潰してディップにする時は塩こうじを少し入れると変色しにくいです。

簡単で美味しい食べ方をもっと知りたいです。

 

アボカドの食べごろは

アボカドの食べごろを見極めるのは難しいですよね。一般的には色が黒くなったら食べ頃と言われています。

私はヘタと実の間に隙間が出来て押すと少し柔らかくなったら食べ頃だと判断しています。

たまに失敗もありますが、色だけでで判断するより成功率が高い気がします。

 

美味しくアボカドを食べて綺麗になりましょう☻

保湿を秋冬バージョンに強化する

f:id:qusuriya:20171002214949j:image

くすりやです。

今日から実践した「からだに良い美容健康習慣」をゆるくブログに書いていこうと思います。

なにかやる気が出るようなキャッチフレーズが欲しいな。素敵な案を募集中です。

 

保湿を秋冬バージョンにアップデート

今日から始める体の乾燥対策

今日はお肌の保湿について。

まだ本格的な乾燥シーズンでは無いですが、乾燥対策は予防が肝心です。

顔の保湿は化粧水と乳液塗るくらいはしていますが、からだの保湿はサボりがち。

いったん乾燥でお肌が荒れたり湿疹が出来ると、痒みがでたり塗り薬もしみたりして治るのに時間がかかってしまいます。

顔に塗るついでにからだにも化粧水と乳液を塗りましょう。

今までの冬の記憶を思い出して、特に乾燥しやすい部分を中心に。

わたしは一昨年にわき腹の乾燥、湿疹、痒みに一冬苦しんだのでわき腹を念入りに保湿しました。

一般的にはスネや足の裏、手のひらなどが乾燥しやすいと言われています。

 

雑誌LDKでおすすめの化粧水と乳液

顔用と体用で使う保湿剤は分けていますか?

私は使い分けが面倒だからと言う理由で顔も体も同じ化粧水と乳液を使っていますが、今のところ特に不都合は無いです。もっと寒くなったら化粧水をしっとりタイプに変えて部分的にクリームを投入するかもしれません。

ちなみにわたしが使っているのはリッツ シェイプモイストローションとミノン アミノモイスト モイストチャージミルクです。

 

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ シェイプモイスト ローション (化粧水) 150ml

 

 

 

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

 

 

どちらと雑誌LDKでおすすめ1位を獲得していた商品。ちなみにこの雑誌、広告なしで化粧品や食品などを実際に試してランクづけしているもので結構信用してます。デパートコスメがボロクソに書かれていたらプチプラコスメが絶賛されていたりして面白い。

 

 

 

乾燥肌で皮膚科を受診したら?

万能の保湿剤として人気の白色ワセリンやプロペトですが、皮膚科で保湿剤として処方される事はそれほど多くはありません。ワセリンはどちらかと言うとお肌を保護する目的で使われますね。あと赤ちゃんや子供には使いやすいかな。

大人の乾燥肌に潤いを与えるならば硬くなった角質を柔らかくする尿素や保湿力に優れたヘパリン類似物質の配合されたクリームなどがおすすめです。病院だとウレパールやヒルドイドが出されますが、市販でも売っていますよ。

 

服の脱ぎ着で肌が荒れる?

これは私だけかもしれませんが、服の脱ぎ着で肌を擦ってしまうとてきめん荒れます!服の繊維が擦れるのが肌に刺激を与えてしまうのだと推測しています。トップスを脱ぎ着する時の頰の高いところやボトムを脱ぎ着する時のウエスト付近は要注意です。

あと意外ですがタオル生地もそんなに肌に優しく無いです。ゴシゴシせずに抑えるようにして水気をふき取るようにしましょう。

 

今から対策すれば今年の冬はずっと潤っていられるはず!

1日1回からだにいいこと

f:id:qusuriya:20171002001816p:image

お久しぶりです、くすりやです。

早いものでもう10月になりましたね!今年もあと3カ月です。あっという間に来年になってしまいそうな気がします。

 

今年は春に転職してから仕事優先の生活をしてきました。

一方で仕事を言い訳に自分の健康や生活習慣をなおざりにしていた部分があったなぁとお腹のお肉をつまみながら思うわけです。

常備菜を作ったり、スクワットをしていた意識の高い?私はどこに行ったのかしら⁇

前よりも動かなくなったからかちょっと太ってきたし、立ち仕事からデスクワークがメインになったので肩こりや眼精疲労が気になります。

それになんか最近顔が疲れてる笑そろそろアンチエイジングに力を入れた方が良さそうです。

 

幸い仕事にも慣れてきて、ペースが掴めてきたところです。

時間が無いわけでは無いので1日1回くらいは美容や健康に良いセルフケアがしたいなぁ。

色々試してみて自分に合うものは習慣として取り入れたら良いよね。

ちなみに今日はサンマを食べたから合格。青魚美味しいですよね。オメガ3!

 

年末にむけてきっと忙しくなるし、寒くなるので体調崩しやすい時期になります。

1日1回からだにいいことをして、健やかに過ごしたいです。

 

 

 

朝専用のフェイスマスク「サボリーノ 目覚まシート」が気持ち良い

f:id:qusuriya:20170722224125j:image

おはようございます。

最近は朝の陽ざしがまぶしくて早起きのくすりやです。

夏場は汗や皮脂、紫外線の影響でお肌の調子が悪くなりがち。最近化粧のりが良くないけれど、ベタベタ重いクリームは塗りたくないなぁと思っていたら、朝用のフェイスマスクを発見!

これ1枚で洗顔、スキンケア、化粧下地の役割も果たすというのが時短になりそうと思い買ってみました。

サボリーノ 目覚まシートを使用した感想

寝起き肌に貼って60秒で洗顔、スキンケア、化粧下地が完成

寝起きのぼんやりした状態でもマスク1枚貼るだけで洗顔、スキンケア、化粧下地まで完了してしまうとはなんと魅力的なんでしょう。

私は寝る前に枕元に置いて、朝に目が覚めたら即顔に貼ります。

顔を洗いたい気分の時は洗ってから使いますが、起き抜けにそのまま使っても充分なスッキリ感。

開け口がプラスチックになっていてティッシュ感覚で取り出せます。便利!

エタノールやメントールが入っているのでスースーしてさっぱり気持ち良い。フレッシュハーブの香りも爽やかでシャキッと目が覚めます。

フェイスマスクは長い間貼りっぱなしにするのも良くないと聞くので、ちゃんとはがさなきゃと思うと二度寝が出来ないのもいい感じです。

 

厚手のシートだから潤いたっぷり

サボリーノ 目覚まシートは1パック32枚入りです。大容量のフェイスマスクって薄手のシートのイメージがあったのですが、これは分厚いシートでしっかり潤っています。

小さめのマスクなのでつけるときにグッと引っ張ってお肌に密着させるのがポイントです。あんまり大きいシートだと髪の毛の生え際も濡れてしまうのでかえって良いと思います。

厚手のシートだから顔につかった後のシートはまだまだ潤いが残っているので、着替えついでに体中拭いてしまいます。朝にシャワーを浴びるよりも手間がかからずにスッキリできますよ。

 

さっぱり潤うので化粧ノリが良くなる&崩れにくくなる

保湿はしっかりした方が化粧ノリは良くなるけれど、乳液やクリームを使いすぎると崩れやすくなってしまうのが困るところです。

化粧水、美容液、乳液、クリーム、下地とあまり重ねると時間もかかりますし。

サボリーノはいい意味でほどほどの潤いなので、化粧崩れしにくいのが嬉しいです。

下地代わりにもなるので、このパックをしたら直接CCクリームを塗って、お粉を軽くはたいてベースメイクは完成です。早いしほんと楽です。

乾燥肌でなければ、これ1枚で十分に保湿できると思いますよ。

 

肌がべたつきがちな季節ですが保湿は1年中大切。この夏はサボリーノのマスクに頼ります‼︎

 

 

 

自炊が出来ない、料理が苦手でも簡単に生で食べられる野菜を紹介するよ

f:id:qusuriya:20170626002941j:image

こんにちは。

出張が続くと途端に肌の調子が悪くなるくすりやです。外食ばかりで野菜不足になってしまうからでしょうか。

美味しいご飯の食べられる飲食店はたくさんありますが、野菜がたくさんたべられてヘルシーでお値段もほどほどで一人でも入りやすくて…となると旅先でなかなかそんな都合のいい店は見つかりません。
そこで最近は出張中でもスーパーで野菜を買ってホテルの冷蔵庫で保存し、洗面台で洗って食べるという技を編み出しました。やっぱり野菜を食べると体調がいいです!

旅先に限らず、疲れて料理する気分になれない日は、家で同じようにしたっていいですよね。

自炊が面倒な方、自炊する時間がないけどダイエットしたい方、調理器具のないミニマリストにもおすすめの生で栄養の摂れる野菜を紹介します。

続きを読む

2017年夏のルピシア福袋は竹ティーバッグのバラエティーを購入しました!ネタバレあり

f:id:qusuriya:20170620233410j:image

おはようございます。日々の生活に美味しい紅茶は欠かせないくすりやです。

半年に一度のお楽しみのルピシアの紅茶の福袋を今回も購入しました。
あらかじめネットストアで予約をしていたので発売日に家に届きました。

今回私が注文したのは 竹 ティーバッグ バラエティーと選べるおまけの人気のお茶ティーバッグセット 15種入り 5400円です。

ここ3回ほどハーブティーやルイボスティーの入ったノンカフェインを購入していたのですが、気分を変えたくなって紅茶、緑茶、ウーロン茶などが入ったバラエティーを買ってみました。

▼2017年冬の福袋

▼2016年夏の福袋


 ▼2016年冬の福袋

今回の中身はどんなでしょうか?

 

続きを読む

薬剤師の転職事情・企業に中途入社しました

f:id:qusuriya:20170610232524j:image

 

こんにちは。気がついたら5ヵ月もブログを放置していたくすりやです。
はてなブログのログインパスワードを忘れていて焦りました。ブログを更新しない間に転職し、色々と環境の変化がありました。
久々の更新なのでブログの書き方を思い出しつつ近況報告いたします。

 

現場の薬剤師から企業薬剤師に転職しました

1月:転職を決める

年末に知人を通して某企業から転職しないかとお誘いがありました。
ちょいちょいブログに書いたりTwitterでつぶやいていたように仕事でもやもやしていたところだったので、なかなかないチャンスだし話を聞くだけでもと面接を受けてみることに。
中途採用の面接なんて受けるの初めてだし、そもそも就活もあまり真面目にやっていなかったので、履歴書の書き方とかスーツの選び方とかビジネスメールの書き方とかよくわからず、本を買ってお正月休みに勉強しました。これだけでも多くのことを学べてよかったです。
正月明けに面接と筆記試験を受けてあっさり採用。そういえばこのブログを始めた2年前から転職について考えてたけれど、決まるときはあっという間なんだなぁと思ったり。

2月:退職が認められない

「転職することにしたので来月にやめます♡」と上司に申し出たところであっさり受け入れられるはずもなく。薬剤師は余ると言われて久しいですが、やはり人手が足りない印象です。何回か話し合いを重ねて最後には新しい環境でも頑張ってねと言って頂けました。長く働いた職場でしたので退職するのはやはりさみしさもありました。薬剤師として育てて頂いたこと、尊敬する先輩や同期に出会えた事に感謝です。

 

3月:有休消化ニート生活

新卒で前職についてからまとまった休みを取れることがなかったので、数週間休めるなんて夢みたい!何しよう!とワクワクしていたのですが、10日ほどで仕事のない生活に飽きました(笑)
2月はもう色々疲れたよ…と思っていましたが人は意外とすぐに回復できるようです。
親知らずを抜いたり、家族旅行に行ったりと今までできなかったことが実現してよかったです。

 

4月:転職!新しい会社に入社しました

白衣を着た薬剤師からスーツを着た薬剤師にジョブチェンジしました。いわゆるオフィスで働くのは初めてで、メールの数や出張の頻度が今までの比ではなく、自分のビジネススキル、パソコンスキルのなさに焦りました。分からないことだらけで新卒社会人の気分…。色々本を買ったり借りたりしましたが、一番役に立ったのは図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術です。

 

とにかく仕事に慣れるのに必死の毎日で休日も勉強してました。仕事のことが頭を離れなくて眠れない日も。

 

5月:新生活に慣れつつあります

少しずつ職場の雰囲気にも慣れて、休日に息抜きをしたり生活を整える余裕が出てきました。出張ついでに美味しいものを食べたり友達と会ったりする楽しみも覚えました。仕事の内容は今までと違いすぎて驚くことも多いです。はたして新しい仕事が自分に向いているのか転職して良かったのかはまだ分かりませんが、毎日新鮮なことは間違いないです。新しいことに挑戦するのはたまにキャパオーバーになることもあるけれどやはり楽しいですね。

 

そんな感じで6月も中旬になりました。相変わらず勉強の日々です。仕事を覚えつつも、前職の経験を生かしていくのが今後の目標です。
あとは今までよりデスクワークが増えて体重も増加してしまったので、間食を減らして自炊の頻度を増やしたいです。節約にもなるしね。
仕事で一日中パソコンに向かっていると家でもパソコンを開く気にあまりなれないのだけれど、ブログもたまには更新したいですね。更新停止していた間に今までにないような経験をしたり、突き詰めて考えたりしていたのに記録を残していなかったのはやはりもったいなかったと思うので。

久々のブログ更新はこのくらいで。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。