疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

2000年ごろの洋楽女性シンガーが好き#私を構成する9枚

こんにちは。
どちらかと言うと邦楽よりも洋楽派なくすりやです。

 
きっかけは中学生の時に仲良くなった子が大の洋楽好きだったから。CDの貸し借りをしているうちにどんどんハマっていきました。
彼女はブラーやオアシスのようなUKロックバンドが好きで、私はポップ女性シンガーが好きで。
周囲があゆや宇多田ヒカルで盛り上がっている中、Billboardやらグラミー賞の話をしたり、洋楽しばりのカラオケをしたり…当時好きだった曲は今でも空で歌えます。
 
最近はあまり聴いていなかったのですが、洋楽を聴く英語の勉強法を知り、また聴きたくなってしまいました。
英語の勉強になるかはわかりませんが、大好きで聞きまくった女性シンガーのアルバムをご紹介します。
 

 

 くすりやの青春時代を支えた9枚のアルバム

https://www.instagram.com/p/BBjpbxWK52u/

#私を構成する9枚

 マライア・キャリー ザ・ワン

The Ones

The Ones

 

 


HD \ Mariah Carey - Emotions - MTV Unplugged

マライアの特集をしたテレビ番組がきっかけで大ファンになりました。全米ナンバー1を獲った曲だけを集めたベスト盤は聞き応えがあります。当時合唱部に入っていた私は7オクターブの美声に憧れたものでした。

 クリスティーナ・アギレラ クリスティーナ・アギレラ

Christina Aguilera

Christina Aguilera

 

 


Christina Aguilera - Genie In A Bottle

ブリトニースピアーズと同時期デビューで歳も近くライバル扱いされていましたが、私はどちらかと言うとアギレラ派でした。歌上手いし、美人だし、ブロンドヘアが綺麗。

 ジュエル スピリット

スピリット

スピリット

 

 


Jewel - Hands

あんまり有名ではないけれど、アラスカ出身のシンガージュエルのセカンドアルバムです。このhandsの歌詞が全部好き。特にココの部分。

I won't be made useless   
Won't be idle with despair   
I will gather myself around my faith   
For light does the darkness most fear

アコースティックギターと歌がシンプルなファーストアルバムもおすすめ。

セリーヌ・ディオン レッツ・トークアバウト・ラブ

Let's Talk About Love

Let's Talk About Love

 

 


Céline Dion - My Heart Will Go On

たしか、生まれて初めて買った洋楽CDです。
みんなタイタニックごっこしたよね?

アラニス・モリセット  ジャグド・リトル・ピル

ジャグド・リトル・ピル

ジャグド・リトル・ピル

 

 


Ironic - Alanis Morissette

ロックでかっこいいアラニス。彼女の歌詞は考えさせるものが多いです。バンクーバーオリンピックでのパフォーマンスもよかったなぁ。

 ナタリー・インブルーリア レフト・オン・ザ・ミドル

LEFT OF THE MIDDLE (AUS)

LEFT OF THE MIDDLE (AUS)

 

 


Natalie Imbruglia - Torn [HD]

ボーイッシュな外見とちょっぴり舌足らずな歌い方のギャップがかわいい、オーストラリア出身のシンガー。彼女のショートカットを真似して大失敗した苦い思い出があります。

 メイヤ セブン・シスターズ

セブン・シスターズ

セブン・シスターズ

 

 


Meja -- All 'Bout The Money

当時は気にして無かったけど、爽やかに「全ては金」と歌うのは面白い。スウェーデンを代表するポップシンガー。キャッチーで聴きやすい曲が多いです。

 ミシェル・ブランチ ザ・スピリット・ルーム

ザ・スピリット・ルーム

ザ・スピリット・ルーム

 

 


Michelle Branch - Everywhere

力強い歌声が魅力。このファーストアルバムが一番好き。確かこの時はまだ10代だったような。

 アブリル・ラヴィーン レットゴー

Let Go

Let Go

 

 


Avril Lavigne Complicated 歌詞&日本語訳付き

アイドル全盛期に突如現れたアブリルはとにかくかっこよかった!今でも大人気ですよね。カラオケで歌いたかったけど口がまわりませんでした。
 
最近の音楽事情は良く分からないので、お勧めあったら教えてください。
ではまた~