疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

薬剤師の愛用する文房具ベスト3

f:id:qusuriya:20150914072521j:image

こんにちは。

今日は早番のくすりやです。
 
先日検索履歴を見てみたら、思ったよりも薬剤師で検索して来て下さる読者様がいらっしゃるようです。
 
とても嬉しいですが、薬剤師らしい事はほとんど書いてないので、なんだか申し訳ない気がします。
ですので、今日は私が仕事中に愛用している文房具を紹介します。
薬剤師ならではの文房具をセレクトしてみました。
 

くすりやの愛用文房具3選

油性ペン マッキー

 

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 8色 MC-8C

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 8色 MC-8C

 

 

油性ペンはシロップ瓶やスポイトに目盛りを書いたり、薬包紙に飲み間違えを防ぐために色をつけたり、薬袋に飲み方を書いたりするのに欠かせません。
油性ペンは数あれど、マッキーは発色も書き心地も最高です。
マッキーだといつもより字が綺麗にかける気がします。
 
最近は便利なノック式の物もありますが、白衣の胸ポケットにペン先を出したまま入れてしまいシミを作ってしまったので、私のようなおっちょこちょいにはオススメしません。
 

 

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 P-MO-120-MC-BK5 黒 5本
 

 

この極細の黒は本当によく使い、すぐになくなってしまうので買いだめしています。
 
 

電卓 MILAN

 
 
f:id:qusuriya:20150914065043j:image

 

【MILAN/ミラン】電卓 40918 グレイ

【MILAN/ミラン】電卓 40918 グレイ

 

 

薬剤師に電卓は必需品です。
計算する事が仕事といっても過言ではありません。
特に小児薬用量の計算は気を使う所ですね。
×42や×84の暗算はすぐに得意になるのですが(薬剤師あるある)
 
もちろん職場で共有の電卓もあるのですが、必要な時にすぐに使いたいので、ポケットサイズのマイ電卓を白衣に入れています。
この電卓はボタンの押しやすさ、表示の見やすさ、デザインのかわいさで私の中では文句無しです。
もし壊れても同じものを探して買うだろうと思うくらい、苦楽を共にした相棒です。
 
 

ハサミ フィットカットカーブ

 

 

これが無いと絶対に仕事が出来ない!という文房具第1位はハサミです。
まさに切っても切れない関係です。
仕事を始めて以来、錠剤のヒートは数え切れないくらいカットしていますね。

f:id:qusuriya:20150914081308j:plain

フィットカットカーブを始めて使った時は、今までのハサミの切れ味とのあまりの違いに感動しました。
サックサクです!サックサク!
すぐさま自宅用と職場用に2つ購入しました。
毎日紙ではないものを大量に切っていますが、今のところ切れ味は衰えていないですよ。
 
 
医薬品メーカーさんからも販促の文房具をたくさん頂きますので、わざわざ自腹で購入する事はないのかもしれません。
それでも自分用のお気に入りの道具を使うと、仕事のやる気も効率もアップする気がします。
若い薬剤師さんの業務の参考になれば嬉しいです。
ではまた〜