大丸で印象診断を受けてきました【服の断捨離に向けて似合う服を見つける④】
こんにちは。
自分の事を客観的に見るのは難しいなと思っているくすりやです。
今日は昨日の記事の続き、大丸で印象診断を受けてきた話をします。
印象診断とは
骨格診断は体型から似合うファッションを提案するのに対し、印象診断は顔の形や目、鼻などのパーツの特徴から第一印象を診断します。
担当のお姉さんと一緒にパソコンに向かって顔の特徴をチェックしていきます。
顔の形、眉の角度、目の形、鼻の角度、口の大きさなど、項目は20以上!
自分では小さい目だと思っていたのが普通だったり、肉顔かなと思ったら骨顔と言われたり、自分のことは自分では分からないものですね。
お姉さんに1000人以上の診断をしているので信じてくださいと言われました(笑)
診断結果はクラッシィ
「落ち着いていてエレガント。上品な身のこなし。センスの良さとゆとりを感じさせる人」だそうです。
なんだか恥ずかしいですね。
こんな感じです。
いわゆるきれいめ、コンサバファッションが似合うそうです。
お勧めのブランドを聞いたのですが、どこのブランドと言うよりは、そのお店の服の中で可愛過ぎず、クール過ぎない服を選んでくださいとの事でした。
あと色や柄のコントラストはつけない方が良いそうです。
パーソナルカラー診断のときも言われたので、本当にコントラストが苦手なタイプのようです。
同系色、グラデーション配色でなじませることを意識しよう。
手持ちの服の中できれいめな服を選んで、甘すぎず辛すぎずを意識してコーディネート。
ノーカラージャケットにフレアスカート、ベーシックなワンピースにカーディガン。
確かにしっくりくる。第一印象が良くなりそう。
初対面の人と会うときはこういうファッションが良さそうです。
けれども、なんだかきれいにまとまり過ぎ?
似合っているとは思うんだけど、普段着るファッションとしてはちょっと面白くないかなぁと思っていたら、一冊の本と出会いました。
次の記事で紹介したいと思います。
ではまた明日~