疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

月曜から夜更かしでマツコデラックスも大絶賛!仙台ずんだシェイクがとってもおいしい。

f:id:qusuriya:20160324224044j:image

こんにちは。
マツコデラックスのオススメは気になってしまうくすりやです。

 
皆様は仙台のご当地ドリンク「ずんだシェイク」をご存知ですか?
あのマツコデラックスが「月曜から夜更かし」で大絶賛したことで全国的にも話題になっています。マツコさんは4杯も飲んだそう。
 
最近仙台駅構内の改札近くにずんだシェイクエクスプレス店が出来たのを記念してご紹介します。
エクスプレス店は先日紹介したひょうたん揚げの2件隣にあり、仙台駅ではみなさん歩きながらずんだシェイクを飲んでいます。

マツコも絶賛!ずんだシェイクとは

そもそも「ずんだ」って何?

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 2箱

ずんだとは枝豆をつぶして甘みをつけた餡のこと。
枝豆のつぶつぶ感が残っているのが特徴です。
南東北の宮城、山形、福島では、この枝豆の餡をからめた「ずんだもち」が以前から郷土のお菓子として親しまれていました。私も小さい頃からおやつに良く食べていました。
宮城の甘味処や和菓子屋さん、お団子やさんではずんだを使ったメニューが必ずと言っていいほどありますね。そのくらい身近な存在です。
 

ずんだシェイクはつぶつぶ&濃厚クリーミー

こちらがずんだシェイクです。仙台駅だと250円。
f:id:qusuriya:20160324223934j:image
 
萩の月で有名な菓匠三全が運営する「ずんだ茶寮」で販売されています。
シェイクは濃厚かつクリーミーでストローで吸うのがちょっと大変なくらい。 かなりアイスに近い感じ。
f:id:qusuriya:20160324223947j:image
ずんだのつぶつぶ感が楽しい。枝豆の香りは後からフワッと感じます。
甘さひかえめなので喉が渇くことも無く、飲みやすく優しい味です。
 

ずんだシェイクが飲める場所

全国のずんだ茶寮を紹介します。(ホームページより抜粋)
 
  • 仙台駅ずんだ小径店
  • 仙台おみやげ処1号ずんだ茶寮
  • 仙台駅 ずんだシェイクエクスプレス店
  • エスパル仙台店
  • 仙台空港
 
関東

関西

東京や大阪でも飲めますのでお近くの方は是非♪

 

仙台駅ずんだシェイクエクスプレス店ではずんだシェイクエクセラも売っていました。
生クリームがトッピングしてあるそうです。
f:id:qusuriya:20160324224227j:image
かなりボリュームありそうですが、こんど挑戦したいです。
ではまた~