疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

仙台の食べ歩きグルメひょうたん揚げが仙台駅ナカで食べられるよ

f:id:qusuriya:20160320201252j:image

こんにちは。
仙台土産の定番、笹かまラブなくすりやです。

 
冷たいままでもおやつにおつまみに美味しい笹かまですが、フライパンかトースターで軽く温めるとより美味しいです!わさび醤油をつけて食べるのがたまりません。
 
宮城にはたくさんの笹かま店がありますが、「笹かま」の名付け親は阿部蒲鉾店です。
80年の歴史がある老舗です。
その阿部蒲鉾店が本店で提供している「ひょうたん揚げ」は仙台の食べ歩きフードとして有名です。
ひょうたん揚げとは丸い蒲鉾を2つ串に刺して、フランクフルトみたいな衣をつけて揚げたもの。
本店は仙台駅から徒歩約10分のクリスロードにあり、ひょうたん揚げのブースはいつもお客さんが並んでいます。閉店を待たずに売切れてしまうことも。
今までは本店と楽天のKOBOスタでしか売っていなかったので、食べたいけどなかなか行けないなぁと思っていたところ、つい先日、仙台駅構内にひょうたん揚げのお店がオープンしました!
早速行ってきたので、ご紹介します。

 

阿部蒲鉾店 仙台名物ひょうたん揚げ

仙台駅構内2階にあるよ!

仙台駅2階のJR改札のすぐ横です。牛タン弁当の隣にあります。
もともと食べ歩きグルメなのでみなさん店の近くで立ったまま食べています。
周囲に座って食べられる場所は無いので、荷物が多いときはちょっと辛いかもしれません。
持ち帰りたいときはテイクアウト用の袋に入れてくれます。
 

ひょうたん揚げ 1本200円

f:id:qusuriya:20160320201322j:imageメニューはひょうたん揚げのみ!1本200円です。
ちゃんと温かいものが提供されました。
ハインツのケチャップが別に付いてきます。
形がひょうたんみたいでしょ?
衣は厚くてほんのり甘い。しっかりサクサクに揚がっています。
中に入っている蒲鉾も温かいのでお魚の香りがしてふわふわプリプリで美味しいです。
f:id:qusuriya:20160320201354j:image
アメリカンドッグ風の衣と合うの?と思われるかもしれませんが、甘しょっぱいのがクセになります。
お子様は特に好きだと思います。
結構食べ応えがあるので、軽めのお昼ごはんになるかも。
 
なんと串に「あたり」と書いていれば、もう1本サービスでもらえるそうです。いつか当ててみたいものです。
 
営業時間は朝9時から夜21時まで。便利な場所にあるので、地元の皆さんは通勤通学の合間に、お仕事や観光で仙台に来られた方はその場でも新幹線の中などでも、ぜひ食べてみてくださいね。
ではまた〜