疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

コンビニでおいしく鉄分補給!鉄含有量の多いドリンクとお菓子まとめ

f:id:qusuriya:20161030194956j:image

こんにちは。
前回の記事を書いて以来、鉄分入りの食品が気になるくすりやです。

 

コンビニやドラッグストアで買える鉄分入りのお菓子やドリンクは、鉄分不足が気になるけれどお肉やお魚を調理する時間がない、サプリや薬を飲むほどの貧血ではないけれど鉄分を補給したいという方にぴったりです。

コンビニやドラッグストアをリサーチしたところ、同じ鉄分が補給出来ると謳う食品でも鉄含有量は商品によってかなり差があることが分かりました。なかには1mg台のものも…。せっかくならばしっかり鉄分を補給できるものを摂りたいです。

厚生労働省が定める健康な成人女性が一日に摂るべき鉄の量の目安は12mgです。ところが平成26年国民栄養調査によると実際の女性の一日の鉄摂取量は7.8mgで足りていません。

摂取目標を達成するためには1日当たりおよそ4mg、今までよりも多く鉄分を摂ろうという意識が必要ですね。

そこで1回量に鉄を4mg以上含む、小腹がすいたときに気軽に摂れるドリンクやお菓子などの食品をまとめてみました。

 

貧血予防&鉄分補給!鉄分を多く含む食品まとめ

鉄分補給出来るドリンク飲料

1日分の鉄分のむヨーグルト 鉄7.5mg
  • 鉄分 7.5mg
  • カルシウム 190mg
  • エネルギー 131kcal

鉄含有量が7.5mgと断トツの飲むヨーグルト。コンビニでもよく見かけます。脂質が少なくてカルシウムやタンパク質が補給できるのも嬉しいです。

トロピカーナ 鉄分  鉄4.0mg
  • 鉄分 4.0mg
  • エネルギー 152kcal

マンゴーベースでオレンジ、リンゴ、アサイーの入ったミックスジュースです。とにかくおいしくて飲みやすい!個人的に味は一番好きです。

 

トロピカーナ マルチミネラル 鉄5.2mg
  • 鉄分 5.2mg
  • カルシウム 250mg
  • カリウム 990mg

実は上のトロピカーナエッセンシャルズ鉄分よりも鉄含有量が多いマルチミネラルカリウム、カルシウムも補給できます。グレープフルーツ、パイナップル、ココナッツウォーター、パッションフルーツの果汁をブレンドしたさっぱりしたジュースです。

チョコラBB Feチャージ 鉄4.0mg
  • 鉄分 4.0mg
  • エネルギー 5kcal
  • カフェイン 50mg

飲みやすいプルーン味の栄養ドリンクです。艇カロリーが嬉しいです。カフェイン入りなので日中にどうぞ。

 

 

アルフェネオ 鉄4.5mg
  • 鉄分 4.5mg
  • エネルギー 5kcal

こちらはアップル風味の栄養ドリンク。ローヤルゼリー入りで低カロリーノンカフェイン!

 

鉄分補給できるお菓子

 

ソイジョイ プルーンFeプラス 鉄5.0mg
  • 鉄分 5.0mg
  • エネルギー 131kcal

美味しくて食べやすいプルーン味のソイジョイ。大豆で出来ているのでイソフラボンも摂れます。お腹にもたまるので昼食が食べられなかったとき用に職場に常備しています。個人的にマーガリンではなくバターを使っているところがポイント高いです。

 

イカカオ ウエハース  鉄7.5mg

3枚当たり

  • 鉄分 7.5mg
  • エネルギー 105kcal
  • カルシウム 300mg

ウエハースは幅広い年代の方に人気で私の職場でもよく売れています。こちらはカカオの風味がしっかりしていて甘すぎなくて食べやすいですよ。

鉄+コラーゲンウエハース  鉄7.5mg

3枚当たり

  • 鉄分 7.5mg
  • エネルギー 109kcal

Amazon栄養食品部門でベストセラー1位!こちらも私の職場で売っていますが、こんなに人気だとは知りませんでした。小分け包装だと職場にも持っていきやすいし食べ過ぎなくて良いですよね。

 

果汁グミ おいしく鉄分  鉄 16mg

一袋当たり

  • 鉄分 16mg
  • エネルギー 251kcal

プルーン味が美味しい鉄分グミです。グミは音を出さずにさりげなく食べられるのが良いですね。

 

番外編・素焼きミックスナッツ

甘いものは苦手、加工品ではなく自然なおやつで鉄分を摂りたい方には素焼きミックスナッツがおすすめ。ナッツは実は鉄分豊富。特にカシューナッツやアーモンドは鉄分が多く含まれています。

<100gあたりの鉄分量>

ただし高カロリーなので素焼きタイプを選んで食べ過ぎには注意です。おやつにはもちろん料理にも使えるので、コンビニでも買えますがネットでまとめ買いするとお得です。

 

美味しいおやつでこまめに鉄分補給しましょう! 

関連記事