疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

電子ピアノ売りました

こんにちは。

先日、引越しのため重い腰を上げて電子ピアノを売ったくすりやです。
 
売ったのはこちらのヤマハの電子ピアノP120Sです。
 

 

https://instagram.com/p/-backOq59N/

電子ピアノ

 

学生時代にバイト代を貯めて購入したものですが、最近はほとんど弾くことがなくテーブル代わりになっておりました。
これからのライフスタイルを考えても、このピアノをガンガン弾くことはしばらく無いかなぁと思って売ることに決めました。
 
今日はどのように売ったかを紹介します。
 

 

電子ピアノを売る手順

高く売れるドットコムにメール

 ピアノ買取で検索して一番上にあがってきた「高く売れるドットコム」のサイトから見積もり希望のメールをしました。
型番や購入した年、メールアドレスや電話番号を記入するだけで簡単でした。
 

1時間足らずで電話がかかってくる

送信後、1時間足らずでスマホに電話がかかってきました。売却したいピアノの特徴について、幾つかの質問に答えたのち、査定額が5000円前後になることを口頭で教えてくれました。

メールが来るので、売ることを決めて返信

電話でお話しした内容について、メールを頂きました。少しでも高く売りたいたら別の業者にも頼んだ方が良いのでしょうが、引越しの為、時間に余裕がなかったのでこちらにお願いしようと決定。売ることを決めたのでその旨、返信しました。

宅配買取と言われて不安になり何度も質問

業者さんにピアノを取りに来てもらえるのかと思っていたら、ダンボールを送るのでピアノを入れて送り返して下さいとのメールが!
電子ピアノと言っても結構大きいし、重いし、ちゃんと梱包出来るのかな?と不安になり、ダンボールの大きさや梱包方法などをメールで質問しました。きちんと半日以内に返信を下さったので安心して、宅配買取をお願いしました。
 

一番大変だった梱包作業

2日後、ピアノを入れるダンボールが届きました。大きい!
梱包方法や書類の書き方などの説明冊子も入っていました。
ダンボールを組み立てて、ピアノの足を外してそれぞれプチプチに包んで入れるだけなのですが、大きいし重たいし一人だとやっぱり大変でした。30分くらいかけてなんとか梱包。可能なら2人以上での作業をお勧めします。
 

 

https://instagram.com/p/-bakR1q59a/

がんばった~

佐川急便に電話して引き取りに来てもらう

書類に記載の佐川の番号に電話して、梱包したピアノの引き取りに来てもらいました。
もちろん着払いです。
日にちとおおよその時間の指定も出来ました。

発送から3日で査定額のメール

発送してから3日で査定額を書いたメールが来ました。そのお値段は見積もり通りの5000円

たぶん高くはないんでしょうけど、処分するよりは良いし、送り返されても困るので「査定OK」の旨、返信しました。

 

▼電子ピアノでなければ、こういうピアノ専門の業者のほうが高額で買い取ってもらえるのでしょうね。

 

翌営業日に入金

メールをした翌営業日には銀行に入金がありました。早い!

 

まとめ

・梱包作業がとにかく大変でした。家具などもそうですが、一人で簡単に動かせないものの買い物は慎重にしようと思いました

・処分するとお金がかかりますが、売却すればわずかでもお金が手に入るし、要らないものを活用してもらえるのは嬉しい事です。売るのが面倒なので捨てるという選択をしがちでしたが、価値のありそうなものはもっと積極的に売却したいと思いました。

 

あまりピアノを弾いてなくて申し訳ないような気持ちだったので、売却してすっきりしました。

ではまた~