疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

大好きな京都の和パフェ3選

こんにちは。

パフェにときめくくすりやです。
アイス、生クリーム、フルーツなど色々な美味しいものを一緒に食べられるのが魅力です。
 
特に和風のパフェが好き!
抹茶やきなこ、あんこ、白玉など和の食材と、アイスや生クリームなどの乳製品の組み合わせがたまりません。
関西在住なので和といえば京都。ふらっと電車に乗ってパフェを食べに行くのが休日の楽しみのひとつです。
今日は私の好きな王道の京都のパフェを紹介します。

 

 

オススメの京都の和パフェ 

茶寮 都路里

写真は抹茶尽くしの特選都路里パフェです。
抹茶クリーム、抹茶アイス、抹茶カステラ、抹茶寒天、抹茶白玉、栗などまさに全部入り!
もちもちの白玉と濃厚な生クリームが特に好き。
白玉は冷えると固くなるので早く食べてくださいねとお店のお姉さんが教えてくれます。
大きいグラスに入って食べ応えがあり、パフェを食べた!という満足感が味わえます。月ごとに変わる店舗限定のパフェも季節感があって楽しくて通いたくなります。
 

中村藤吉

https://instagram.com/p/93i393q58C/
 
つい先日、秋限定の「秋のまるとパフェ」を食べました。
まるとのアートがかっこいいですね!
秋らしいマロンクリームにほうじ茶ゼリーやラズベリー、抹茶シフォンなどが積み重なっています。
京都らしい香ばしいあられとグラスの底に潜んでいるふるふるのお茶のゼリーが特に好きです。 
 

祇園きなな

 
 https://instagram.com/p/-KZTfgq5yG/
 
きななとは黄な粉アイスのこと。
着色料、保存料を使わず乳脂肪分を抑えたこだわりのアイスだそうで、和風ジェラートと呼びたいような優しい味わいです。
写真は3種のアイスにわらびもちやあんこをのせた和風の「きななハボン」。よもぎアイスが特にお気に入り。
あんこもいい味わいで相性バッチリ。さっぱりと上品なパフェです。 
 
どのお店も有名店なので並びますが、並ぶ価値ありだと思います。
パフェは幸せを積み重ねた食べ物ですね。
ではまた〜