疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【冬のボーナス】私なりの投資の方法3つ

f:id:qusuriya:20151212101225j:image

こんにちは。
お金を貯めるのも増やすのも使うのも好きなくすりやです。

 
冬のボーナスの時期ですね!
せっかくのまとまった収入ですから、勢いで浪費するのではなく、実りある投資に使いたいものです。
 
今日は私が心掛けている投資3つをご紹介します。
 

 

ボーナスを有効活用!3つの投資法

金融投資

 
投資といったらはじめに思いつくのが金融商品への投資ですね。
私は20代半ばから投資を始めました。主に投資信託とFXです
リーマンショック時にはどうなる事かと思いましたが、リーマンショック直後に買ったドルが、今現在では利益を産んでくれています。
ピンチはチャンスですね。
少額でも自分のお金で取引する事で自然と勉強しようと思えますし、経済ニュースにも興味が持てるようになってきました。
 

自己投資

 
若いうちは貯金よりも自己投資しなさいなんて、よく聞く言葉です。
自己投資というと仕事に関係あるセミナーに行くとか、学術書を取り寄せて読むとか高尚なことを考えてしまい結果的に何もできていなかったのですが、最近はもっと気楽に考えてもいいのかなと思うようになってきました。
興味のある舞台を見に行く、憧れのレストランに行ってみる、気になる食材を買ってみる、習い事を始めてみるなどささやかなことでも、教養を深めたり、好奇心を満たすようなことに積極的にお金を使いたいです
結果的にそれが思ったほど良くなくてお金を無駄にすることになっても、「行ってみたい」「やってみたい」「欲しい」という気持ちに蓋をして悩む時間がもったいないかなと思って。
近頃はブログのネタになるなら悩まずお金を使ってOKというゆるいマイルールを設けています。
 

他人に投資

人のためにお金を使うのも、満たされる投資法。
好きな作家さんやアーティストの作品はレンタルではなく店頭で購入したり、応援しているスポーツ選手の練習拠点に寄付をしたり。
ひとりよがりかもしれませんが、私のわずかな小銭でも活動資金の足しにしてくれたらなと応援の気持ちを込めています。
家族や友人などにプレゼントをしたり、ご馳走するのも良いですね。
身近な人が喜んでくれるのはやはり嬉しいものですし、好きな人とは楽しい時間を共有したいですね。
 
 
どう予算配分するかが悩みどころですね。
皆さんがどんなことに投資しているのかも知りたいです。
ではまた~