疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

北海道ミニマル文化祭オフレポ①前日編

こんにちは。

ミニマム文化祭に参加するため北海道に行ってきたくすりやです。
ここ最近はオフ会に参加してもブログ記事にはしていなかったのですが、人生初の北海道&大人数が集まるイベントにスタッフ側で参加する事はめったにない事なので、久々にオフレポを投稿しようと思います。

ミニマム文化祭オフレポ前日編

メグさんとランチデート

朝5時台の電車と飛行機を乗り継いで、人生初の北海道に着きました。

札幌でミニマリストは世界を変える!の本多メグさんにお会いし、ランチとカフェに連れて行って頂きました。

3件ハシゴしました。
朝早くからあいている六花亭のカフェでレーズンサンドアイス。

発売当初にネットニュースで見かけて北海道に行ったら是非食べたいと思っていたので連れて行って頂いて嬉しかったです。六花亭カフェの店内とても可愛かったーごちそうさまでした。

根室花まる でお寿司!夢中で食べてたので写真撮り忘れてしまいました。北海道ならではと言う生ニシンやサメの縁がわのあぶり、サーモン、ブリなど頂きました。北海道の海の幸を満喫。

最後はハーブティー。穴場スポットだそうですので店名は載せないでおきます。ゆったりした店内でホッと癒されました。

メグさんとは始めてお会いしましたが、イメージしていたより小柄で控えめな印象の可愛らしいお姉さんでした。ゆったりと穏やかな口調と時折飛び出す直球の発言のギャップがツボでした。
ブログサロンを運営されているメグさんのブログ論をいろいろ聞けて面白かったです。意見を書くブログと情報提供するブログについて話したのですが、前者は世の中を変えたい政治家タイプ、後者は問題を解決したい研究者タイプだなと後から思いました。メグさんはブログに書きたい事がたくさんあってネタに困った事がないんだとか。さすがです。
あとはオススメの書籍を紹介して頂きました。近々読みます。楽しいひとときをありがとうございました!

旧岡川薬局へ 常備菜仕込み

メグさんと別れて南小樽へ。
今回のミニマム文化祭の会場、(旧)岡川薬局に到着。
ゲストハウスにもなっていて、今晩の宿泊場所です。白が基調のおしゃれ空間。照明やインテリアが凝っていて眺めるのが楽しいです。

mid-diet.comのMIDさん、旅の寄り道のさぬっふぃーさんと数ヶ月ぶりに再会。

久々に聞く関西弁が懐かしい。
チェックインしてから3人で文化祭で提供する常備菜を作りました。
MIDさんが買い物をすませておいてくれました。ありがとう!
あらかじめゲストハウスの台所を4時間借りていたのですが、2時間で完成。
少々トラブルもありましたが、そこにあるものでなんとかするというミニマリズムを遺憾なく発揮し無事作り終えました。
作った常備菜はこちら▼

qusuriya.hatenablog.com

一眠りしてからゲストハウスのリビングで晩御飯。
小樽ワインで乾杯!
このワインフルーティでとても飲みやすくて美味しかったです。お土産にしたかったなぁ。
はじめは酒盛りだと盛り上がっていたのですが、明日は肝心の本番なので大人の分別でほどほどの酒量に。
MIDさん一押しの豚カレー。豚肉がスプーンで切れるほど柔らかくて絶品でした。
デザートは薬局らしく乳鉢に入ったアフォガード。
普段は粉薬を混ぜたり錠剤を潰すのに使っている調剤道具でアイスを食べるのはなんとも不思議な気持ちでした。スプーンも薬さじにしたら面白いかも(提案)

北海道初日はあっという間に過ぎました。
ミニマム文化祭本番のレポートはまた別記事で。