疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

常備菜カフェ1日店長になったのでレシピを公開するよ!@ミニマム文化祭in小樽

こんにちは。
先日北海道で開催されたミニマム文化祭で常備菜カフェの店長になったくすりやです。

▼ミニマム文化祭とは

トークイベント・ミニマム文化祭のお知らせ - mid-diet.com

 

こちらで2品常備菜メニューを作って提供させていただきました。
参加してくださった皆様には美味しく食べていただけたのでしょうか?


スタッフ含めて参加者は25名!
特定多数の方に食事を作るのは初めてだったのでとても緊張しましたが、無事1日店長の勤めを終えてほっとしております。

今日はミニマム文化祭で提供した常備菜メニューのレシピを紹介します。

 

ミニマム文化祭in小樽 常備菜カフェ提供メニュー

切干大根&ひじき入りエスニック春雨サラダ

jyoubisai.hatenablog.jp

 

こちらのレシピに缶詰のささみとサラダほうれん草を加えました。
ささみを入れたのは、ツイッターヨガとシンプルライフのみうさんとお話していてヒントを頂きました。ありがとうございます。
サラダほうれん草はMIDさん案。緑が入ると色合いがきれいですね。
当初は違うメニューの予定だったのですが、好評だったので変えて正解でした。

 

さつまいもとリンゴの重ね煮

jyoubisai.hatenablog.jp

 

芋が食べたいというMIDさんリクエストで選びました。
きび砂糖の準備をお願いしていたのですが、きび砂糖が売ってなかったとのことで黒砂糖が買ってありました。てんさい糖って言えばよかったね、ごめんね。
でも甘味はなんでもいいんです。みりんでもグラニュー糖でもはちみつでもメープルシロップでも。レモン汁がなければ酢をちょっと入れてもいいし。
その時々の味の違いを楽しむのがおうちごはんの醍醐味だと思ってます。

 

25人分の常備菜はなかなかのボリュームで、カフェ店長というよりも給食のおばちゃん気分でした。反省点は多々ありますが貴重な経験で楽しかったです。

よかったらご自宅でも作ってみてくださいね。

ではまた~

 

写真は広野ヨウさん(id:mayoi_inu)が撮って下さいました。綺麗!ありがとうございます。

きっかけになった常備菜記事

 

qusuriya.hatenablog.com

qusuriya.hatenablog.com