疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

鎌倉長谷のプチホテルaiaoiでほっこり1泊してきたよ【鎌倉女子一人旅】

f:id:qusuriya:20160518220835j:image

こんにちは。
先日鎌倉に一人旅に行ってきたくすりやです。
旅行レポは後日にするとして、まずはとっても印象的なホテルに宿泊したので紹介します。

 

鎌倉のホテルaiaoi

OZmagazin鎌倉特集に掲載

5月のゴールデンウィークを外して取れた連休。鎌倉に行くことは決めていたのですが宿泊先に悩んでいました。

そんななかたまたまOZmagazineでaiaoiの記事を読み一目惚れ。早速予約を入れお泊りしてきました。

ロフト付きのおしゃれなお部屋

aiaoiには6室のお部屋があります。私が通されたのはこんなお部屋。かわいい!住みたい!

f:id:qusuriya:20160518213005j:image

洗面ボウルもレトロでいい感じ。ドライヤーが布に包んであったり、コットンなどのアメニティが小箱に入っていたりと細かいところまで気を配っていると感じます。ランプやハンガーなどのちょっとした小物もいちいち可愛くてときめきました。

部屋の3か所にに小さい花が飾ってありました。やっぱりお花が部屋にあると良いなぁ。こんな風に一輪小さく飾るなら家にあるコップや空き瓶などで真似できるかも。

飲み放題の三年番茶と本の貸し出しでリラックス

f:id:qusuriya:20160518203841j:image

三年番茶がセルフサービスで飲み放題でした。優しい味で美味しかった。本の貸し出しもしています。ラインナップが私好み。

夜はホテルのラウンジでカフェもしているのですが、当日食べ歩きし過ぎてお腹いっぱいだったので利用はせず、お茶を飲みながら本を読んでお部屋でまったりしていました。テレビなど余計なものが置いてないからでしょうか、久しぶりに読書に集中できた気がします。

カフカの寝具と寝間着で一晩リラックスして過ごしました。前日はカプセルホテルに泊まってたので違いが顕著。やっぱり鍵のある個室は静かで落ち着きますね。

野菜たっぷり和の朝ごはん

楽しみにしていた朝ごはん。オーナー奥様の手作りです。

f:id:qusuriya:20160518210401j:image

ご飯を食べる前に漢方茶を一杯。メインは近所の漁師さんが釣ったアジの煮付け。 ふっくらと柔らかい。茶碗蒸しとお味噌汁に入っていたキヌサヤとお米はお父様の作ったものだそうです。ご飯が立派なお釜で炊いた5分づき米でお焦げもあって良い香りでした。あとは手作りのお漬物と鎌倉産のわさび菜ポン酢あえ、ワラビのおひたし、卯の花に煮豆。どれも手作りの優しい味で美味しかった!こんな丁寧に作った朝ごはんを毎日食べたら健康になりそうです。私もぬか漬けやってみたいなぁ。

アクセス・宿泊予約

江ノ島電鉄長谷駅から徒歩3分です。予約はホームページからメールで行います。
オーナー夫妻のおもてなしの心と暮らしへのこだわりが散りばめられた気持ちが豊かになるホテルでした。また宿泊したいです。ではまた~
 

より詳しい情報はOZマガジンで。カフェなども掲載されています