疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

鎌倉女子一人旅1日目。円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮、小町通り

こんにちは。
先日泊まりで鎌倉に行ってきたくすりやです。

旅の目的は草花を愛でて美味しいものを食べること!というゆるい鎌倉散歩でしたが、良いリフレッシュになりました。
これから紫陽花の季節で、鎌倉は観光シーズンですね。私が行ったところを紹介しようと思います。

鎌倉1泊2日一人旅レポート

東京駅からグリーン車で北鎌倉へ

初日は東京駅から北鎌倉に向かいました。
列車遅延の影響で普通車がすごく混んでいたので、贅沢にもグリーン車を利用しました。おかげでとても快適でした。
車内はこんな感じ。指定席ではないので座れるか心配だったのですが、横浜を過ぎたあたりからは車両を独り占めでした。

北鎌倉へは東京駅から横須賀線逗子行に乗り、乗り換えなしで約55分です。運賃は800円。グリーン車の料金は事前に駅のホームでSuicaを利用して買っておくとお得です。
北鎌倉までだと事前料金は休日770円、休日550円、車内料金は平日1030円、休日830円です。グリーン車内に入ると天井にSuicaをかざすパネルがあるのでタッチすれば車内改札は必要ありません。

北鎌倉でお寺巡り

北鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面へ向かいながらお寺巡りしました。休日を外したおかげか、人も少なくゆったり回れました。

円覚寺
北条時宗が創建したそうです。静かで厳かで落ち着きます。

明月院
通称アジサイ寺。アジサイにはちょっと早かったけれど、かわいいお花がたくさん植えてありました。本堂の丸窓はやはり素敵でした。

建長寺
鎌倉五山第一位。とにかく大きく立派でした。庭園を眺めてのんびり。
ハイキングコースも勧められましたが、足が不安で遠慮してしまいました。

小町通りオクシモロンでカレー

お昼ごはんは以前から行きたかったオクシモロンでカレーを食べました。器が大好きなイイホシユミコさんのものなんです。私が注文した和風キーマカレーはたっぷりのったネギとゴマが根菜たっぷりのカレーと合う!温泉卵もまろやかで美味しかったです。レシピ本も気になります。

鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園

昼下がりはちょっと雨が強くなったのですが、やっぱり見なきゃと鶴岡八幡宮へ。色とりどりの牡丹がちょうど見ごろで綺麗でした。

小町通りで鎌倉散歩

鎌倉はかわいい雑貨屋さんやお土産やさん、カフェがたくさんあり歩くだけでも楽しい町でした。
良い匂いに誘われて腸詰屋のソーセージを食べ歩き。ドイツビールも一緒に売ってました。
食器が好きなので旅先では必ずチェックするのですが、今回は木の食器とフォーク、箸置きをゲット。セールをしていてすごくお値打ちでした。
パティスリー雪の下の焼き菓子はお土産に。

茶房雲母で白玉あんみつ

たくさん歩いて甘いものが食べたくなったので、鎌倉駅の西側へ足を延ばして狙っていた茶房雲母へ。宇治抹茶白玉あんみつです。白玉が作りたてであったかくてモチモチでした。白玉1個でピンポン玉くらいの大きさがあるのでかなりお腹いっぱいになって結果的にあんみつが晩御飯になりました。お口直しの漬物と昆布茶もうれしいサービスでした。

この後、江ノ電に乗って長谷の宿泊先へ移動。泊まったのはこちらのホテルです。
この日の歩数は20000歩以上。よく歩いた鎌倉初日となりました。
2日目レポはまた別記事で。