疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

2017年の目標はやりたいことリストを達成しないこと

f:id:qusuriya:20170104214439j:image

今週のお題「2017年にやりたいこと」より

新年あけましておめでとうございます。くすりやです。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は実家でのんびり過ごして英気を養っておりました。時間があったので年始らしく今年の目標なんて考えてみたり。

今日ははてなブログのお題にのっとって、2017年にやりたいことをあげていこうと思います。

2017年はやりたいことをあえてやらない

2017年にやりたいことリスト

  1. 海外旅行にいく
  2. 職場環境を変える
  3. 将来のキャリアについて考える
  4. 個人型確定拠出年金について調べる
  5. 投資信託やってみる
  6. 親知らずを抜く
  7. ダウンコートを買う
  8. ふるさと納税する
  9. お腹を引き締める
  10. 体重維持
  11. スケート見に行く
  12. 宝塚見に行く
  13. 自炊率上げる
  14. 家事の効率化
  15. 早寝早起き
  16. ブログの更新続ける
  17. 英語の勉強する
  18. 漢方の勉強する
  19. ちゃんとヘアケアする
  20. 姿勢を良くする
  21. 眉毛の書き方を習う
  22. 小説を読む
  23. 新しい人と知り合いになる
  24. 手帳を使い切る
  25. 副収入増やす
  26. 顎関節症治す
  27. 肩こり治す
  28. 地元でおいしいパフェを食べる
  29. 和菓子に詳しくなる
  30. 手芸をする
  31. 京都に行く
  32. 梅酒をつける

やりたい事リストは全部やらずに「やらないことリスト」を作る

とりあえずぱっと思いついたやりたい事を並べてみましたが、これを一つでも多く達成することを目標にはしません。

むしろ思いつきのやってみたい様々なことから本当に自分の糧になること、価値を感じる事、幸せや充実感につながることを実行し、それ以外のことはあえてやらないという潔さが必要なのかなと思っています。

やりたいことを次々と叶えるパワフルな人にはとても憧れますが、時間にもお金にも限りがありますし、自分自身が気力体力知力に満ち溢れているタイプではないことは分かっているからです。

なのでやりたいことリストを「本当にやりたい事」と「やってみたいけどよく考えたらやる必要のないこと」に振り分ける作業が必要です。時間をかけてじっくりと冷静に考えてみたいと思います。

やみくもにあれこれ手を出しても昨年末のように疲弊してしまうので。

疲労感マックスだった頃に勢いで書いた記事


自分と向き合ってやりたいことリストから取捨選択し本当に実行すべき事に集中、それ以外のことは「やらないことリスト」として捨てる勇気を持つことを今年の目標にしたいと思います。