疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

週末野心手帳2016、私の使い方を紹介します

こんにちは。12月始まりのはあちゅうさん&村上萌さんプロデュースの週末野心手帳を使い始めて1ヶ月のくすりやです。

qusuriya.hatenablog.com

 購入した当初は1日1ページも書く事あるかしら?と思っていましたが、いざ書き始めたら意外と続いています。

週末野心手帳の1日1ページはこんな感じ。
5コマの枠と方眼のフリースペースがあります。
今日は私の週末野心手帳の使用法を紹介します。

 

私の週末野心手帳の使い方

5コマに書くのは1日のダイジェスト

その日あった嬉しかったこと、楽しかった事、気になった事、ひらめいた事、残念だった事をなどを書いています。
5個という数がちょうど良くて、つい枠を埋めたくて書いてしまうのです。
例えばですが
 
  • ハーゲンダッツの華もちが美味しかった
  • 羽生くんが世界最高得点出した
  • 家から2駅歩いたら20分かかった
  • 常備菜ブログを作りたい
  • 体重が2キロ増えた
 
本当に恥ずかしいくらい些細なことですが、読み返すと面白いし、その日にあった事を思い出せます。
 

フリースペースは自由に使う

方眼のフリースペースはなんでもメモになっています。
5コマに書ききれなかった事や、読んだ本の覚え書きや旅行の計画や買い物メモや。
情報をいろんなノートやメモ帳に書き分けるよりも1冊にまとめた方が、私は管理しやすいです。どこに書いたか忘れてしまうので。
 

未来の自分の役に立つかも?

毎日忙しく過ごしていると過去にあった事を忘れてしまいます。
実際この記事を書くために手帳を読み返して思い出した事がたくさんありました。後ほどブログのネタにもなりそうな事もチラホラと。
ささやかな事でも記録することが、未来の自分を助けるかもしれませんね。
 

書いて消せるペン「フリクション」が便利

 手帳記入用にフリクションを購入しました。

ノック式が使いやすいです。さすがアマゾンランキング1位!
どんなに書くのに失敗しても大丈夫と思うと安心して何でも書き込めます。

 
2016年の手帳習慣、しばらく続きそうです。
ではまた~

 

 

 2017年版も発売中です。ピンクもかわいい