疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

ミニマリストになってみる?片付けのモチベがあがる「断捨離パンダのミニマルライフ」

断捨離パンダのミニマルライフ

こんにちは。
エリサさんの本とおはぎさんの本をセット買いした人の数を知りたいくすりやです。

 

大好きなブログ「モノクロ家計簿」が書籍化されました。

www.ohg.jp

 昨年、著者のおはぎさんと奈良デートしたのは良い思い出です(自慢)
毎晩楽しくちょっとずつ読み進めていましたので、その内容と感想を紹介します。

 

断捨離パンダのミニマルライフの感想

断捨離で夢に近付こう

ミニマリストを目指して、「綺麗な部屋に住む」、「2LDKで同棲する」、「絵で仕事をする」という夢をかなえたおはぎさん。

そのサクセスストーリーや暮らしぶりが可愛いパンダのコミックと親しみやすいエッセイで書かれています。

「夢を叶えたいならこうすべき!」という説教くささは微塵も無く、かつ具体的なエピソードで片付けのモチベーションがあがります。

14ページでおはぎさんが「興味があるならできることから始めてみて!!」と言うように、気楽に読んで試せるところが魅力です。

特にこれから断捨離や部屋の片付けを始めてみたいという方が、入門の手引きとして使うには最適ではないでしょうか?

もちろん、私のように現在進行形で断捨離や片付けをしている方でも、モノを減らす過程での失敗談やつまづきポイントが書かれているのでとても参考になります。
「それ、あるある~」と本を読みながらうなずきっぱなしでした。

 

パンダのかわいいイラストに癒される

断捨離パンダのミニマルライフは右ページに8コマの漫画、左ページにエッセイの構成です。

ブログと同じパステルカラーの2色刷りがかわいい!
文字を読む気分でない疲れた日には漫画部分だけ読むことも出来ます。
丸くてかわいいパンダがまとめて見られて幸せです。

ブログに載っていない書き下ろしのページもたくさんあり、ファンには嬉しいですね。

コミックはもちろんですが、各章の最後の「ミニマリストあるある」と表紙カバーを取って見える本体の絵柄が気に入っています。

 

シンプルファッションの秘訣

女性としてはモノを減らしてもおしゃれはしたいですよね。Part3は一章まるまるファッションの話です。

ミニマリストにはおなじみの「私服の制服化」や「部屋着問題」もありますが、私が一番参考になったのは83ページの「おしゃれが必要な頻度を把握する」です。

おしゃれが必要なのはいつなのか、頻度はどのくらいかからシーズンに何パターンのコーディネートが必要か編み出します。戦略的…!

私の場合は、仕事用の服は必要ないのと洗濯の頻度も考慮して、1シーズンに3パターンあれば乗り切れそうです。

服の数を減らすというと、着まわしの利く定番モノやベーシックカラーのシンプルな服をそろえようと思ってしまいがちですが、シンプル服が誰でも似合うとは限りません。私もミニマリストの定番の白シャツやデニムは残念ながら似合わないので持っていません。
おはぎさんの提案するこの方法なら自分に似合う個性的な服やトレンド服も楽しめますね。

 

図書館並みに集中できる部屋にしたい

Part6ではミニマリストでない彼氏のアルパカさんとの生活が描かれています。特に好きなエピソードは127ページ。 

自宅で勉強や仕事をするアルパカさん。同棲前は雑誌などの誘惑に負けていましたが、誘惑するものの無い今のおうちだと、集中できて仕事も勉強もはかどるのだそうです。おはぎさん、良い彼女ですね。

私も、最近ちょっと勉強したいモードなので、気が散らず集中できる部屋にしたい!
今度の休日はいつもより丁寧にお掃除しよう。

 

最後にコミック152ページの一コマよりドキッとした一言を。

片付けばっかやってる場合じゃねーよ!!

あなたが本当にやりたいことは何ですか?本書を参考に取捨選択を続けると見えてくるかもしれません。

ではまた~

 

断捨離パンダのミニマルライフ

断捨離パンダのミニマルライフ