疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

iPhoneアプリの断捨離!スッキリ涼しいホーム画面の整理法

こんにちは。

気が付いたらスマホ画面が使わないアプリでいっぱいになっていたくすりやです。
 
先日、連絡先を断捨離して、とてもスッキリしました。

 

 

qusuriya.hatenablog.com

 

 
なので今度はスマホアプリの断捨離にチャレンジしました。
コンセプトはスッキリ涼しそうにです!
 

使わないアプリを削除

しばらく使っていないアプリ、今の気分で無いアプリ、そのうち使うかもと思っているアプリはジャンルごとまとめて削除です。

必要になったらまたダウンロードすれば良いですからね。

ゲーム系
ランキング上位のゲームはついつい試してみたくなってダウンロードするけれど、1ヶ月もしないに飽きてしまいます。
もう2ヶ月くらい全く起動していなかったので、まとめて削除しました。
 
スケジュール、タスク管理系
デジタルのスケジュール管理やタスク管理は自分には不向きでした。
スマホで入力するよりも手書きの方が早いと思ってしまいます。
仕事場にはスマホは持ち込めないので、仕事の予定をその辺にある付箋に書いて後でアプリに入れようと思っても忘れてしまったり。
上手く活用すればアナログよりも便利なのだとは思うけど、使いこなす自信がないのでまとめて削除しました。
 
ファッション通販系

服を断捨離中なので以前のようになんとなく通販アプリを眺める事がなくなりました。なので、ZOZOなどのファッション通販アプリはもう必要ないと思いまとめて削除しました。

実際にネットで服を購入する時はアプリではなく、パソコンでじっくり検討します。
 
 

アプリの並べ替え

1ページ目はデフォルトのままです。

2ページ目はこんな感じ。

 

f:id:qusuriya:20150729234625p:plain

 
左上
カレンダーと時計だけ1ページ目から2ページ目に移動しました。
カレンダーは日々のスケジュール管理には使っていませんが、携帯の2年縛りの解約日など、忘れてしまいそうな未来の予定を入れています。
アイコンで曜日と日付が分かるのが便利です。
 
時計は目覚まし代わりのアラームや、家事を効率的にやる為のストップウォッチとして使っています。
 
1段目~3段目
 
他のアプリはジャンル別にフォルダにまとめてから、一番使うアプリを左隣に出しました。
そのことで、どんなジャンルのアプリのフォルダなのかが分かりやすくなりました。
フォルダ名の頭に絵文字もつけてよりイメージがわくように。
また、フォルダに入れるアプリは9つまでにして、持っているアプリが全部見えるようにしました。
電話やLINEアプリは良く使うけれどあえてフォルダの中に入れました。
スマホを無造作にポケットに入れていたら、いつのまにか発信していた事があるからです。
 
最下段
 
一番使いやすい場所のdockにはKindleアプリとChromeアプリをおきました。
Chromeは毎日使っていますし、Kindleアプリはもっと本を読みたいという気持ちをこめて、あえてここに配置しました。
 
  

壁紙の変更

水色のキラキラの壁紙に変更しました。
アイコンの数が減ると壁紙の柄も映えますね。
涼しげでお気に入り。
 
 
すっきりして使いやすくなりました。
ではまた~