疲れていたら かわいくないぞ

心身ともに元気にかわいくなれる方法をポジティブに綴るブログです。

MENU

【ブログ超初心者でも出来る!】はてなブログアプリをTODO管理に使って、フルタイム勤務でも毎日ブログを更新する方法

こんにちは。

ブログを始めて、パソコンやスマホを触る時間が増えたくすりやです。
 
特によく使っているのがはてなブログアプリ。
読者登録しているブログをすぐに読めるし、記事も書けるし、はてぶなどがついたら通知もしてくれるし、とても便利ですよね!
スマホの一番使いやすい位置にアイコンを置いています。
 
f:id:qusuriya:20150621005018p:image
 
こんなによく使っているんだから、なるべく情報をこのアプリに集めたら良いんじゃないかと思って、ちょっとしたTODO管理をはてなブログアプリで行うことにしたんです。
そして、その内容についてブログの記事にして更新しています。
この方法でブログを書くリズムがだいぶ掴めてきました。
今のところ、日をまたぐことはありますが毎日更新できています!
 
 
その方法とは

1.TODOを下書きの題名に書く

予定ややりたい事、思いついた事、気になっている事を下書きの題名の部分に書いていきます。
基本はプライベートのポジティブなことだけ書いています。
最近はてなのブロガーさんの記事を読んで、こんな事やってみたいと思う事がすごく多いんです。
なので、同じアプリ内で管理が出来てとても便利!
もちろんブックマークもしますが、たとえ一言でも自分の言葉で書いた方が断然実行に結びつきますね。
 

2.TODOを実行したら、はてなブログアプリで記事を書く

TODOが完了したら、実行した内容に関連したブログ記事を書きます。
一気に書くというよりは、通勤時間やスキマ時間にちょこちょこ書き足しています。
なのでスマホから記事が書けて助かります。
なるべく写真も撮って、載せておきます。
そして、題名を記事の内容にあったものに書き直します。
 

3.パソコンで推敲、公開

夜にゆっくりパソコンに向かって記事の仕上げをします。
文章を推敲しながら、関連する記事やサイトのリンクを貼って、カテゴリーを設定します。
そして、プレビューで確認して公開です!
 
 
例えばこの記事だったら

qusuriya.hatenablog.com

TODO「日曜午後に服の断捨離」と題名部分に記入→実行したら写真を撮って、経過や考察をスマホとパソコンで記事にまとめ公開

 

 こちらの記事なら

qusuriya.hatenablog.com

TODO「特売品の鰹を買う」と下書きの題名部分に記入→料理を作って写真を撮り、スマホとパソコンでレシピを記事にして公開

 

しょっちゅう見ているはてなブログアプリの下書きページに、題名だけ書いたリストが並んでいると気になって、早く記事にして公開したいと思ってしまいます。
その結果、前よりも行動力がついたように思えます。
ブログのネタに困ることもないし、一石二鳥ですね。
 
TODOの管理が出来て、行動の記録も出来て、それを読んだ方からアドバイスも貰えて、共感してくれた方と仲良くなれて、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。
 
ブログって素晴らしいツールですね。
 
もっと効率の良い書き方があるのだと思いますが、私の場合は何回かに分けて書いた方が上手くいくみたいです。
他のブロガーさんはどの様に記事を書いているのか気になります。
では、また明日〜